
マンション管理人.com

管理人をやりながら、世の中の色々を見ていきたい。

世論調査、ついに携帯電話を追加!内閣支持率など調査の回答偏りを考慮。

スポンサーリンク

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170505103409j:plain

https://www.ac-illust.com/

2017.05.04

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

ちょっと「時代だな~」ってお話です。

 

共同通信社は、毎月内閣支持率などを調べていますが、全国電話世論調査の対象について、4月から従来の固定電話に携帯電話を追加しました。

◆携帯電話しか持っていない有権者増

「いやいや、今かよ!遅いぐらいだよ」と言う読者もいらっしゃるでしょうね^^

この決定の背景には、固定電話は持たず携帯電話だけを所持する生活スタイルの有権者が増えているためです。

 

実は共同通信が、昨年郵送方式の世論調査を行ったんですね。その時の「携帯電話しか持っていない」と回答した方が16%いました。

f:id:masaru-masaru-3889:20170505103558j:plain

https://www.ac-illust.com/

※2016年8・9月郵送式世論調査(共同通信)

「世帯別の電話保有状況」

全体では「固定・携帯両方保持」76%「固定のみ」6%「携帯のみ」16%「その他」2%です。年代別も見て行きましょう。

 

後年層60歳以上は「固定・携帯両方保持」80%「固定のみ」11%「携帯のみ」6%「その他」3%です。

 

中年層40~50代「固定・携帯両方保持」84%「固定のみ」3%「携帯のみ」13%「その他」0%です。

 

若年層30代以下「固定・携帯両方保持」56%「固定のみ」1%「携帯のみ」41%「その他」2%

 

なるほどね~^^;これはやらないといけないですね!見て下さいよ。若年層は固定電話のみは1%(笑)携帯のみは実に41%となっているので、携帯電話を入れないと言う事は、このゾーンの意見を吸い上げれない事になるので、これは偏りがでますね。

f:id:masaru-masaru-3889:20170505104315j:plain

https://www.ac-illust.com/

スポンサーリンク

 

◆課題もあります

 もちろん上記のような有権者の生活スタイルが、はっきり分かってきたわけですから携帯電話を対象に入れるのが必然かな、とは思うのですが問題もあるんですね。

 

①運転中の携帯電話にかかってしまう

 

コンピューターで無作為に発生させた携帯番号にかけますので、当然自動車などの運転中にかかってしまう事があり、安全上の不安が残りますね。

※共同通信ではまず運転中でないか聞いて、もし運転中ならすぐ切って調査を終わらせるとしています。

②過去の調査との単純比較が難しい

 

調査対象が変わりましたから、単純に昨年の数字と比較しても正しい分析とは言えないと言う側面があります。

まぁこれは時代の流れと割り切り、いまの調査対象で数字を積み重ねて行くと言うことで良いのではないでしょうか?^^;

③地域を限定してかけられない

 

どう言うことかと言うと、一番分かりやすいのは選挙時の情勢世論調査でしょう。

携帯電話では、有権者の居住地域を限定してかけれないため、このタイプの調査には使えませんから以前の方式を使います=正しい数字はつかみにくいままの状態が続くと言うことですね。

 

実際に、共同通信でも選挙情勢調査には携帯電話を対象に入れない予定です。

解決しようと思えば、携帯で地域も聞いて改めてその情報を、地域別に振り分けることになるので、人も時間も経費もかかりますね^^;

◆今回大きく内閣支持率が動きました

この対象は4月から実施しました。その結果3月の内閣支持率は52.4%・4月は58.7%と一か月間としては大きく動いています。

これをどう読むかですね。これについてはおしょぶ~では荷が重いので、時事分析を専門に書いているブログが沢山あるのでお任せします(←丸投げ^^)

 

この話題の触れ、時代の流れを大きく感じたおしょぶ~がお伝えしました。

じゃ、またね^^/