マンション管理人.com

管理人をやりながら、世の中の色々を見ていきたい。

ブラック企業(書類送検)334件まとめ!5月10日厚労省が一挙公開。(いろんなブラックがあるね)

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170511132506j:plain

2017.05.11

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

今までも労働基準監督署の管轄単位のHPでは公開されていましたが、公開の期日や社名公表の有無など統一されていない点があったと言うことで、親元の厚生労働省がHP内で一覧にて一挙公開しました。

 

見たらね、ブラックと言ってもいろいろあるんだな~と思いました。

◆公開基準

まぁほとんどの場合、何らかのチクリ(内部告発)で労基が入りますが、処分の対象にならない場合もあります。その中で、労働基準関係法令に違反したとして最近半年間に書類送検された企業と言う基準ですから、悪質企業と理解して良いと思います。

 

全国334件の一覧表を初めて作成して、厚生労働省HPに公開されました。

昨年末に発表された「過労死等ゼロ」緊急対策の一環でして、厚労省の担当者は「一覧表にすることで社会に警鐘を鳴らす狙いがある」と言っています。

送検を公表した日から約1年間掲載し、毎月更新すると決めたそうです。

◆ちょっと見て行きましょう

一言で感想を言うと「いろんなブラックがあるんだな」ですね。やはり、電通の女子社員の件が頭に強くありますから、違法残業が一番に浮かぶのですが、その他いろいろありました。

※以下の引用部分は全て厚生労働省HPよりです。

f:id:masaru-masaru-3889:20170511122439p:plain

上記は、北海道の事案のほんの一部です。

「危険な作業である」もしくは「危険な場所での作業である」と言う事を会社は理解しているのに、法律に準じた対策を打っていない例とわたしは読みました。

確かに、りっぱなブラックですね^^;

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170511123116p:plain

 免許を持っていない人に重機を動かす仕事をさせていたり、あるいは機械を止めて作業しなければならないのに、動かしたまま作業をさせたりした事案です。

 

これ、すごく危ないんです。あるダンボール製造会社で、機械がトラブルを起こした時に、その機械を止めて対処しなければいけないのを、動かしたまま対処する事が日常化してしまっていた企業で、作業員がその為両腕切断の事故に遭っています。

f:id:masaru-masaru-3889:20170511132552j:plain

 スポンサーリンク

 

◆もちろんあの企業もリストにあります

f:id:masaru-masaru-3889:20170511124107p:plain

電通です。文書にすると「労働者2名に、36協定の延長時間を超 える違法な時間外労働を行わせたもの」とあっけない感じですが、みなさんもご存知と通り招いた結果はとても企業トップが辞任して責任のとれるものではありませんでしたね。

f:id:masaru-masaru-3889:20170511124827p:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170511124840p:plain

 パナソニックとか三菱電機とか、名前が泣きますね。ほんと(溜息)

◆定期賃金を払っていない例もある

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170511125223p:plain

 これ、見てくださいよ!「労働者2名に、5か月間の定期賃金合 計約398万円を支払わなかったもの」って…ひどいですね。どう言う考えでこうなるのか、理解不能ですね。

◆きりがない!

残念ながら、書くにはきりがないぐらい事例があります。

もし、あなたが今こんな企業で働いていたなら、公共の手を借りて貰う権利のあるものは貰って、その環境からは逃げ出して下さいね。

※もっと詳しく見たい方は↓

http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/dl/170510-01.pdf

 

じゃ、またね^^/ 

 

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)

 
ブラック企業2 「虐待型管理」の真相 (文春新書)

ブラック企業2 「虐待型管理」の真相 (文春新書)