おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

定年退職後「何もやる事がない」をつくらない!お母さん、お父さんはずっどその姿・その感じじゃないよ。

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170514092817j:plain

https://www.ac-illust.com/

2017.05.14

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

今日はちょっとマイナスビームが飛ぶかも知れませんが、若い力で跳ね返してください。みなさんご存知の通り今日は「母の日」でした。

わたしも母に会い(施設)に行ってきました^^

 

◆先のことは神様しかわかりませんが

人ってなんとなく、その人のキャラクターと言うかパーソナリティーと言うかの雰囲気と言うものが出ていますよね。その人をその人と感じる。

わたしのもつ感覚では、それはすごく幼い頃を除き、またすごく高齢になった時を除く間にあるものだと思っています。

 

このブログはありがたい事に20~40代の、筆者から見れば若い方が読んでくれているんですね^^(感謝)

で、何が言いたいかと言うと、読者様が見ているご両親のかもし出す「人となり」は恐らく今まで変化が無かったと思います。

 

仮に35歳の方は、20歳の時のお母さんと今のお母さんは変わってないでしょ?もちろん、白髪が出てきたとか皺が目立つとか、そう言う話じゃないですよ^^;

おかあさんの出す雰囲気ビームの話ですよ。

 

でもこれね、突然変化が訪れて、訪れてからのスピードが速いんです。変化のね

f:id:masaru-masaru-3889:20170514092858j:plain

https://www.ac-illust.com/

スポンサーリンク

 

◆定年退職の後とか気をつけて

うちの母は、JRの駅の売店で働いていました。キオスクみたいなとこね。

今みたいなレジはありません^^すべて暗算です。母は学歴はなかったけど、俗に言う地頭は悪くありませんでした。

 

昔はねぇ、売店で朝ごはん買う人が多かったの。あるサラリーマンのおじさんは、「日経新聞+あんぱん+牛乳」とか「文春+やきそばパン+缶コーヒー」とか、それが大げさでなく朝のラッシュ時に、母の前だけで軽く100人以上来ます^^

 

見に行った事があるのですが、すごい速さでお客様を裁きます。何百と言うパターンを暗算して、商品を袋づめ!^^この袋詰めも大小・高さをうまく入れないと一回につき1秒とか差が出るからね(笑)

 

で、母は60歳で定年退職しました。

ここからの進みはすごく個人差があります。趣味があったり・交友関係が残っている場合ゆっくり進みます。

 

母は無趣味で、人見知りと来ていますから早かったですね。

冒頭で書かせて頂いた、「母がその人たる雰囲気」ですね。これがおかしくなってくるんですね^^;会話しても、予想と違う返事がきます。この時点で医学的に頭がおかしいと言う事ではないと思います(←たぶん)

 

この時に、何かの趣味を見つけるお手伝いや、集まり事のコミュニティーに参加させるなど手が打てたかも?と反省しています。

f:id:masaru-masaru-3889:20170514093011j:plain

https://www.ac-illust.com/

◆お母さん、お父さんはずっどその姿・その感じじゃないよ。

そうだな~もう40代とかそれに近い年齢の方は、頭に入れておいてくださいね。

うちの母は、現在要介護5で寝たきりで、胃ろう(胃に穴を開けて管で栄養を送る)状態です。またその上、脳梗塞になって声も出ません。

 

反対意見の方もおられるでしょうが、法律が許すなら息子として安楽死を選んだと思いますが、現在にいたります。

今日は「母の日」ですから、一度冷静な目でご両親を感じてみましょう。

で、その雰囲気ビームが長く続くように出来ることがあるなら、徐々に進めて行くとご両親にとってもハッピーだし、自分の負担もかなり軽く出来ます。

 

とにかく、定年後に「何もやる事がない」と言う状態をつくらないことです。

 

じゃ、またね^^/

 ◆関連記事

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp