マンション管理人.com

管理人をやりながら、世の中の色々を見ていきたい。

ブログ登録者21.7%(10~60代男女)ブログをやめる理由「更新が面倒」……「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第17夜」^^

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170506121035j:plain

https://www.ac-illust.com/

2017.05.19

 

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第17夜」^^です。

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

上記の昨日の記事の続きです。多くの方にお読み頂きました(感謝)

 

さて、いったいブログって何人ぐらいがやっているの?なんて考えた事ないですか?

昨日紹介した、リサーチバンク「ブログに関する調査」(2013年)では、全体の分母が6566名ですから、これを日本全体の人口に照らし合わせるには、統計として少ないと思いますが、まぁ雑談室ですからやっちゃいましょう(笑)

 

生産年齢人口でやりますね。ちょっと調査ときっちり年齢幅が合わないですが、まぁざっくり雰囲気を掴むぐらいの感じで確認してください(ゆる~い^^)

2016年11月確定値、生産年齢人口は約7654万5千人です。それに21.7%を掛けると、1661万265人です。

f:id:masaru-masaru-3889:20170518133626p:plain

http://research.lifemedia.jp/2013/03/130319_blog.html

上の表を確認してください。この21.7%は全てがアクティブではありません。「登録しているが、投稿・更新していない」7.8%・「過去に登録していたがやめた」6.4%です。アクティブは12.9%だけですね。

 

となると、日本でざっくりブログ仲間は約987万人です^^(よっ!)

まぁ、仲間ではなくライバルと考える人もいるかもしれませんね^^; 

f:id:masaru-masaru-3889:20170506123429j:plain

https://www.ac-illust.com/

スポンサーリンク

 

 

この987万人の中でわたしがお世話になっている、はてなブログの方もいれば他のサービス、或はワードプレスの方がいると言う事ですね。

 

あと、みなさんが興味があるのは「なぜやめてしまうか?」でしょうか?

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170518135548p:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170518135626p:plain

http://research.lifemedia.jp/2013/03/130319_blog.html

トップは予想通りかな?「更新が面倒」(ふふ)よくわかります^^;

 

これで、良いと思いますよ!「仕事としてプロでやる! 」以外の人「趣味・日記・備忘録・お小遣い稼ぎ」などの人は面倒だと感じながらやる必要がありませんものね^^

 

まぁ、新卒フリーランスだ!会社を辞めてブログで食うんだ!と始めた人が、短い期間で面倒だからと言って辞めるなら、次の仕事も辞めてしまわないか心配ですけどね。

 

まぁ、ざっくりブロガーの全体像をみなさんに掴んで頂いたと言う事で、ゴリゴリのブログ論は別の向いている方にお任せ(←丸投げ^^)すると言うことで今夜はこの辺りで

「おやすみなさい。良い夢を」