マンション管理人.com

管理人をやりながら、世の中の色々を見ていきたい。

カップ麺・インスタントラーメン(袋麺)が1位・2位の衝撃!食塩摂取源についての考察

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170520131939j:plain

https://www.silhouette-ac.com/

2017.05.20

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

国立研究開発法人、医薬基盤・健康・栄養研究所は5月18日に、日本人の食塩摂取源となっている食品ランキングを、プレスリリースしました。

 

 

◆食塩摂取源ランキング

1位 カップ麺 食塩摂取量 5.5㌘

 2位  袋麺        5.4㌘

 3位  梅干し                            1.8㌘

 4位    高菜の漬物      1.2㌘

 5位    キュウリの漬物    1.2㌘

※医薬基盤・健康・栄養研究所より

   

あ~やっぱりかー!!><頭の中ではうすうす気がついていたけど、おれの大好きなカップ麵君と袋麺ちゃんを悪者にして食べないなんて出来ないー_ー

何を言われても、おれはサッポロ一番塩らーめんが好きなんだー!!

いや、落ち着こう…せっかく国の機関が注意喚起をしてくれているんだ。まずは、耳を傾けてみよう^^

◆食塩摂取について

実は塩分摂取量には、一日ここまでに抑えましょう!と言う目標があります。

日本の目標値は、成人男性が一日あたり8㌘未満・成人女性が7㌘未満となっています。

知っていましたか?^^

 

でも、これ世界的に見ればまだまだ多い設定なんです!

世界保健機構(WHO)は高血圧や心臓病の予防を目的に、成人の食塩摂取量の目標値を一日あたり5㌘未満とすることを強く勧めています。

f:id:masaru-masaru-3889:20170520141622j:plain

https://www.silhouette-ac.com/

スポンサーリンク

 

◆カップ麺・袋麺の塩分

さて、WHOの目標を確認したところで、上記のランキングをもう一度見てみましょう。摂取する分量自体が違うわけで単純比較は難しいのですが、1位・2位と3位から下は大きく数字が離れています。

 

カップ麺・袋麺はスープをすべて飲みほす前提の塩分です。

カップ麺5.5㌘・袋麵5.4㌘です。梅干しから下は1.8㌘以下です。

 

カップ麺や袋麺ですと、一食分を食べただけでWHOの目標を超えてしまうと言う衝撃的数字です><

 

まぁ、スープを半分しか飲まないとか全て残すとかの選択で、かなりの塩分は抑える事が考えられますが…むずかしい^^;

◆各メーカーの工夫

実は本当に偶然ですが、この調査のプレスリリース前の5月15日にわたしのもう一つの介護ブログで「減塩カップ麺」について記事を書いています。 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

現在かなり技術が進み、旨みをうまく使うことにより低塩分・低糖質でも満足感が得られ商品が出ているようですね^^でも、おしょぶ~はまだ食べた事がないので、確信が持てませんけどね^^;

 

おれ自身、いけないと思いながらも「塩らー」生活を50年以上続けて来たわけで、中々抜ける事は出来ない感じがします。ただ読者様で健康のために、カップ麵や袋麵を止める決断をされるなら、大きな拍手を送りたいと思います!

 

こんな記事を書いておいてなんですが…

やっぱりおれはサッポロ一番塩らーめんが好きだー!!

( *´艸`)

 

じゃ、またね^^/