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ダイエットは、まず体重を毎日量るところからかな?……「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第20夜」^^

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https://www.ac-illust.com/

2017.05.22

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第20夜」^^です。

 

日野原重明先生、ご存知の方も多いと思います。105歳の現役の医師です。

105歳まで、ふうふう言いながら生きてもすごい事なのに、現役の医師って…^^;すご過ぎませんか?今でも年間いくつもの講演をなさるのですよ!

 

この方の健康法が、カロリー・栄養分などを3日間で帳尻を合わせることです。ご高齢ですから、当然代謝は低いわけです。でも、いろんなパーティーに出ないといけない。

で、この時先生食べます!パクパク(笑)肉だろうが魚だろうが炭水化物だろうが…

 

でも、次の日は抑え目^^だいたい3日間で帳尻を合わせるとおっしゃってました。

これ、まずメンタルに良いですよね。「食べてはいけない」とか追い込まない。「美味しそうだな~」とかストレスと溜めない^^なるほど。

 

わたし一日一食健康法をやっております。まず第一義的は「健康法」ですが、おまけにダイエットが付いてきてくれたら「うれしい」^^

でも、不思議ですが一食でも太るんです(爆笑)

なので、日野原先生のやり方も実行しています。

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これ、なんかダイエット系のアプリなんですけど、4月練習で3日間ほど使ってみて、5月から毎日体重と体脂肪を記録しています^^

5月の最高体重は下記の記事でご報告した、GW終わりの62.2㌔です^^

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

昨日の朝は61.0㌔でした(喜)

 

読者様の中には、久しぶりに体重計にのってびっくりした!(笑)なんて、ないですか?毎日、体重計にのると「あ!昨日の食べすぎが…」とかをすぐチェック出来るので、今日の夜は少なめにしようとか、おしょぶ~なら醸造酒はやめて蒸留酒だけで晩酌しようとか、調整が出来ていいですよ!^^

 

コツは、毎日同じ条件で量ること!これ大事です。

おしょぶ~は、朝起きてトイレを済ませた後で、パンツとTシャツだけ着て量ることにしています。で、朝はわざわざアプリとか開かない。カレンダーにメモして出勤します。毎日同じ条件でチェックする事が大事なので、記録はやり易いタイミングでまとめて入力しています。

 

今月の危機は5/7の62.2㌔と5/20の61.9㌔でした。5/7はGW期間の一日一食解禁の結果で、5/20は前日が給料日だったので、食べたのは夕食だけですがお金を気にすることなく、食べた!食べた!飲んだ!飲んだ!(笑)の結果です^^まぁ我ながらわかりやすい食生活ですね。でもなんとか調整は出来ました。

 

まぁ、目標はあくまで58.5㌔ですが、ダイエットはまずこれ以上太らないところからですね。あなたも毎日体重を量ってみませんか?(フフ)

 

では今夜はこの辺りで

「おやすみなさい。良い夢を」 

 

※おしょぶ~が使っている、体組成計のレビュー記事です↓ 

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※過去の雑談はこちらから↓

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