おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

藍ちゃんが言ったモチベーションの維持、これブログにも言えるね。…「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第29夜」^^

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170528174157j:plain

https://www.ac-illust.com/

2017.05.31

 

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第29夜」^^です。

宮里藍さん(以下、藍ちゃんと言いたい^^)の引退の記事、今日じっくり読ませて頂きました。ホント、おつかれ様と言いたいですね。

 

間違いなく、女子プロゴルフの一時代を築いたお一人と言って、誰も文句言わないでしょう。おしょぶ~の記憶が正しければ、スポーツ選手の引退会見で、引退理由を「モチベーションの維持が難しくなったから」と言った人はいないんじゃないかな?

 

多くの方は、体力・気力の限界とか故障・病気、あるいは「そろそろ引退の頃合い」なんてね、これなんか大変日本人的理由表現ですね。

この「モチベーション」って言葉ですが、おしょぶ~の子供時代はあったんだろうけど、そんなに使われていませんでした。

 

だから聞き始めは、やる気とか気力などの部類に自分なりに入れていたような記憶があります。今のようにすぐネット検索とか出来ない時代だから、本で調べるか誰かに聞くけど、聞いた相手がいい加減な事言ったら、それをそのまま覚えちゃう^^;

 

で、これで書くので改めて確認してみました。

モチベーションは「人が何かをする際の動機づけや目的意識」とありました。

実は藍ちゃんの引退を聞いた時、まだ若いし体力的に問題ないのにな…なんて思ったんですが、「人が何かをする際の動機づけや目的意識」だから、年齢とか体力とかは関係ないんだね。まぁ、間接的に関係ある場合はあるだろうけどね。

 

因みに気力は「物事をなしとげようとする精神の力。また、元気。精力」とありました。確かに違うね^^;

f:id:masaru-masaru-3889:20170528180121j:plain

https://www.ac-illust.com/

スポンサーリンク

 

 

で、この「人が何かをする際の動機づけや目的意識」ってやつですが、これブログにも大いに要りますな(笑)

新卒フリーランスだ!とか、会社を辞めてブログで喰う!とかを、あまり計画なしで始めて直ぐ辞めてしまうタイプの方は「人が何かをする際の動機づけや目的意識」が弱いのかな?

 

「就職せずにお金を得る」「会社勤めを辞めてお金を得る」だけだと弱いような気がしませんか?そのお金で何がしたいのか?まぁ「そのお金で生活するんだよ」と言うのが初めに来るのかもしれないけど、その先の目的意識がいるような気がします。

 

まぁ、偉そうに書いて「じゃ、お前の動機づけや目的意識は何だよ!」って問われると、何となく心の中にはありますが、上手く説明出来ませんから、とてもとても人の事を言える立場ではございません(汗)

 

ただ藍ちゃんが、「考える・見つめなおす機会」をくれたなと言う話です^^

では「おやすみなさい。良い夢を」