マンション管理人.com

管理人をやりながら、世の中の色々を見ていきたい。

10歳未満のネット利用率がなんと39%!(内閣府調査)って、いったい何してるの?

スポンサーリンク

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170531160400j:plain

https://www.ac-illust.com/

2017.06.01

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

まぁ、おしょぶ~が古い人間である事は、十分承知しているのですが、小さい子供がスマホで友達と連絡を取り合っていたり、ネットサーフィンしているとなんか落ち着かないのです^^;(古)

 

◆インターネット利用に関する実態調査(10歳未満)

内閣府は10歳未満の子供のインターネット利用に関する実態調査を、5月28日までにまとめました。

 

今までは、10~17歳を対象にしましてインターネット利用に関する実態調査をしてきましたが、今回は対象年齢を広げるための試験調査を行いました。

1月に子供の保護者2千人を対象に実施して、1550人から回答を得ています。

f:id:masaru-masaru-3889:20170531210029p:plain

内閣府HPより

10歳未満の全体のインターネット利用率は、39.2%でした。

おしょぶ~が持っていたイメージより、遥か彼方の多さです(笑)まぁ、わたしが世の中の流れを分かっていないと言うことでしょう(苦笑)

 

新聞各紙は、2歳から28.2%へ急増することにスポットを当てた、記事内容が多かったですが、0歳に3.1%・1歳に9.1%いることが衝撃です。0歳って、ものも言わず可愛いだけの存在しかイメージないからね。

f:id:masaru-masaru-3889:20170531165447j:plain

https://www.ac-illust.com/

スポンサーリンク

 

◆子供の利用内容は?

おしょぶ~おじさんからすると、「君たち、インターネットで何をしてるの?」と言う話なんですよ^^:

f:id:masaru-masaru-3889:20170531211805p:plain

内閣府HPより

よく見ていくと驚くね^^;

まぁ、動画とゲームが多いのは予想通りだけど「ニュース」が5歳から1.7%いるよ!

あと「情報検索」が4歳から1.9%おりまして「何を検索したか?」知りたいね(笑)

 

その、動画とゲームは9歳で両方とも80%を超えている…9歳のネット利用者のほとんどがやっているんだね。そりゃ、ゲーム会社が儲かるわけだ!

ただ、目の健康の問題とかでやりすぎが気になるね。なんせゲームは1歳ですでに18.2%が始めているからね。

 

おれ勝手に、0歳児のネット利用にあわててしまったけど「音楽・動画・知育」となっているから、親が幼児教育に良い音楽・映像を見せたり聞かせたりしているんだろうね。これは理解の範囲(笑)

 

時代の流れだから、このままどんどん進むだろうけど、親御さんは「児童ポルノ」などの悪との接点とか、「子供のスマホ老眼問題」を代表とする健康面などを見守ってあげてくださいね^^

 

じゃ、またね^^/