マンション管理人.com

管理人をやりながら、世の中の色々を見ていきたい。

先進6か国、33年後(2050年)の年金資金不足2京5000兆円推計の絶望感(世界経済フォーラム)

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170602184928j:plain

https://www.ac-illust.com/

2017.06.02

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

みんな、貯金しとけよ!なんちって^^

 

このほど世界経済フォーラムが、世界の年金について推計をまとめました。

いやいや、衝撃的な数字です。

◆世界経済フォーラム推計

世界経済フォーラムって何?って人も「ダボス会議」って言葉は、耳に届いているのではないでしょうか?それを定期的に開催している独立した国際機関です。

ビジネス、政治、アカデミアや、その他の社会におけるリーダーたちが連携することにより、世界・地域・産業のアジェンダを形成し、世界情勢の改善に取り組む、独立した国際機関として、ジュネーブに本部を置きスイスの非営利財団の形態を有している。

 Wikipedia

※その世界経済フォーラムがこの度、人口の高齢化がこのまま進むと言う条件ですが、2050年には日本・アメリカ・イギリス・オランダ・カナダ・オーストラリアの先進6か国の国民の老後を支える資金が、合計224兆ドル(約2京5000兆円)不足する恐れがあると言う報告書をプレスリリースしました。

 

現在の日本の国家予算が、ざっくり100兆円です。

( ゚Д゚)絶望的な数字ですね。

f:id:masaru-masaru-3889:20170602185032j:plain

https://www.ac-illust.com/

スポンサーリンク

 

◆日本はまだましな方であるが…

この、日本・アメリカ・イギリス・オランダ・カナダ・オーストラリアは世界の中で、比較的巨大な年金システムを有する国と言う括りです。

例えば、日本は現行(2015年)で11兆ドルが不足しています。これが、2050年には26兆ドルに膨らむと、世界経済フォーラムは推計しています。

 

ここからはおしょぶ~の考えです。これ、いまから何とか出来ない数字ではないと思います。日本全体で知恵を絞れはなんとかなるかも?(楽観はだめですけど!)

数字を見ますと、やはり長く生き残って来た国、日本とイギリスが苦しいながらも飛びぬけて良い(まし)です。

 

アメリカは、2015年で不足金は28兆ドルですが2050年推計は137兆ドルの不足です。

壊滅と言っていいでしょう。

ただね、こんな状況でもこの6か国は残りの国より良いのです。そもそも、老後の備えのない国がほとんどです。

 

人口大国、中国・インドを加えると2050年の老後資金不足は224兆ドルから一気に400兆ドルになるそうです。

世界経済フォーラムは、各国に労働者の引退年齢を引き上げる事・現役時代の貯蓄の奨励・年金制度の見直しを促しています。

 

あなたは、どうしますか?

じゃ、またね^^/

 

年金相談の手引 平成29年度版

年金相談の手引 平成29年度版

 
2017-2018年版 図解わかる年金

2017-2018年版 図解わかる年金