おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

神戸に家系ラーメンがやって来た!神戸元町「一蓮家」に行ってきました^^家系ラーメンデビュー!

f:id:masaru-masaru-3889:20170601223214j:plain

2017.06.02

2019.10.11 再編集・更新

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

 

神戸にも家系ラーメンは以前からあるとは思うのですが、おしょぶ~は認知していませんでしたが、とうとうおしょぶ~観測範囲に、家系ラーメンがやって来ました!(笑)

家系ラーメンは耳にしておりましたが正確には定義を知りません。

 

 

 

◆家系ラーメンとは

家系ラーメン(いえけいラーメン)は、1974年以降に登場した神奈川県横浜市発祥の豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメンおよびそのラーメン店群である。ラーメン店「吉村家」を源流とする。横浜ラーメンと呼称されることも多いが、より以前から存在する横浜市中区ルーツのラーメンとは異なる。 

ウィキペディア

 

なるほど…でもこうやって説明を読んでも味は浮かびません。食べるのが一番!(笑)

わたしが利用している、はてなブログサービスでは東京で多くの方が、家系ラーメンレポをしてくれています。

 

とにかく、ごはんを一緒に頼んでラーメンのトッピングの海苔で巻いて食べるらしいから、それをやってみたい!(ミーハー^^)

行って来たのは昨日の仕事上がりです。(二日連続ラーメン爆)

 

◆一蓮家

どうやら、多くお店を出しているチェーン店みたいですね。ちょっとこの会社自体のHPは見つける事が出来ませんでしたが、食べログに多くのお店が載っていました。

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170601224040j:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170601224224j:plain

ちょっと写真を撮ったときの時間がひらきすぎて、感じが違うでしょうが同じお店です。

 

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170602110107j:plain

実は、食券機のあるラーメン屋さんも初めてです。

 

この写真撮ってみたかったんです(爆)家系初心者ですから、素直に人気NO1「特盛スペシャル豚骨しょうゆ」890円とライス100円でデビューしたいと思います^^

スポンサーリンク

 

 

◆特盛スペシャル豚骨醤油

まず驚いたのが威勢ですね!「へい!いらっしゃいませー!」と一人が言うと何を言ってるかはわかりませんが、数人が何かを叫びます(笑)。

 

これは家系の特徴でしょうか?気圧されて、つい食券を出す時「宜しくお願い致します」と言ってしまいました。(硬~)

 

早口で丁寧?に、いろいろ説明されましたが…

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170602111641j:plain

どうやら、この指示書?に従ってタイプを決めないといけないようです。

麺硬め・タレの量普通・脂の量普通でオーダーしました。

 

指示書?の下の方に、おすすめの食べ方が書いてありますが、今日は素のままで頂く事に初めから決めています(笑)

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170602112137j:plain

脇役達ですね^^今日は使いませんがお姿だけでも(笑)

なんかドキドキします。初めての家系との出会い…^^;

 

OH!ブラボー!^^

f:id:masaru-masaru-3889:20170602112513j:plain

これが家系か~^^ホントだ~海苔が扇形にのってある(笑)

チャーシューにほうれん草^^事前に勉強した情報通りや~

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170602112751j:plain

ごはんと並べると、迫力ある。ごはんの量もそこそこあるね。

◆実食!

まずはスープですね^^

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170602113120j:plain

ごくん!うわ~濃い旨~( ゚Д゚)

これが家系…タレ普通、脂普通でこれか~すごい!

口の中が旨みでいっぱいになると同時に、脂の膜で覆われる!

 

ごくん!と飲み込んだ後にもしばらく余韻が…これはしっかり戦わないとやられるぞ!

「濃厚スープの露天風呂や~(*´▽`*)」

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170602113800j:plain

チャーシュー、けっこう厚めが3枚入っています。とても柔らかく脂の旨みにエッジがかかっていて、ごはんのおかずに良し!

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170602114136j:plain

おお!特盛の煮玉子は、うずらも入っているのですね。

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170602114402j:plain

うまい!><

「家系界の親子デカや~(*´▽`*)」by少年サンデー

 

スポンサーリンク

 

◆いよいよ麺行ってみる

f:id:masaru-masaru-3889:20170602114726j:plain

なんか箸で持った感じが未経験(きゃ)

ずっずず…( ゚Д゚)

なに!?この麺…食べた事ないやつや~

もちっ!むちっ!もっちり!

 

「家系界のマリリンモンローや~(*´▽`*)」

あ~この濃いスープと相性いいですね^^

 

ほうれん草を忘れておりました。

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170602115803j:plain

あ~なるほど!これ箸休めだね。濃いメンバーの中に紅一点の美人ちゃん^^

 

◆あれをやらないと…

海苔でごはんを巻かないと!

f:id:masaru-masaru-3889:20170602120245j:plain

あ~なるほど~スープに浸った海苔で巻くことにより、ご飯からおにぎりに変身するんだね(ふふ)美味しい~^^

 

◆完まくカード

f:id:masaru-masaru-3889:20170602120824j:plain

「なになに?スープを飲み切ると、完まくカード進呈…」

確かに、この濃さだと飲み切れない人は神戸には多いだろうね^^;

ごはんとセットだとけっこう来る!しね。レッツゴー!!

 

ずっず うぐうぐ ぱくぱく 汗だらだら ずっず~ ぱくぱく…

 

「は~美味かった~>< ポンポンおっぱいです。間違えました。ポンポンいっぱいです」

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170602121611j:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170602121658j:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170602121743j:plain

※完まくを10回やると、らーめん一杯サービスだそうですよ^^

お店の場所は、JR元町駅の西口を南に降りて、横断歩道を渡ればすぐです。

徒歩1分、看板が見えてます(笑)

 

「おにいちゃん!美味しかったわ(満面の笑顔)お勘定して!」

「いや、食券で頂いてますけど(-_-)」

「はずかし…ー_ー」※実話(爆)

 

じゃ、またね^^/ 

スポンサーリンク