マンション管理人.com

管理人をやりながら、世の中の色々を見ていきたい。

SNSとしては治安が良い方で…?…「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第33夜」^^

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170530150944j:plain

https://www.ac-illust.com/

2017.06.04

 

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第33夜」^^です。

ちょっと前になるのですが、若い方が書いた文章を読んでいて「ほう、そう言う感覚と言うか価値観と言うか…」みたいな事がありまして

 

その若い書き手は、何かのインターネット上の掲示板を読者に説明をしてくれていました。その時に「この掲示板はSNSの中では、比較的治安の良い方だと思います」

 

なんて説明があって、この感覚・価値観・捉え方、まぁどれでも良いのですが、おしょぶ~は持ち合わせていませんでした。また勉強になる引っかかりポイントを見つけて嬉しい^^

 

恥ずかしながら、きちっとした定義を知らずに使っている言葉が多いおしょぶ~ですが、SNSもその一つです。SNSと言えばFacebookとTwitterの事を言うぐらいの説明しか出来ません^^;

 

まぁ間違いではないでしょうが、ちゃんと全体を捉えていませんね^^

広義には、社会的ネットワークの構築の出来るサービスやウェブサイトであれば、ソーシャル・ネットワーキング・サービスまたはソーシャル・ネットワーキング・サイトと定義される。この為、コメントトラックバックなどのコミュニケーション機能を有しているブログや、電子掲示板も広義的にはソーシャル・ネットワーキング・サービスに含まれることがある。

狭義には、ソーシャル・ネットワーキング・サービスとは人と人とのつながりを促進・サポートする、「コミュニティ型の会員制のサービス」と定義される。あるいはそういったサービスを提供するウェブサイトも含まれる。

Wikipedia

f:id:masaru-masaru-3889:20170530151221j:plain

https://www.ac-illust.com/

スポンサーリンク

 

 

なるほどな~Twitterなんかじゃなくても、コメントなどでやり取りが可能なら広義でSNSなんだね^^( ..)φメモメモ

 

でね、SNSの治安の良い悪いは何か?って話なんだけど、その若い方の説明ではやはり書いた事に対して、ネガティブなコメントが入りやすいのか?そうじゃないのか?みたいな感じだったね。

 

おしょぶ~が「へ~」っと思ったのは、SNSによってこう言う表現が使われるほど、コメントの入り方が違うと言う事実がある事だね(へ~)

はてなのブックマークも、ネガティブコメントが多い事で有名だよね^^;

治安悪いの?(爆)

 

まだまだ、ネット周りの事は勉強がいりそうです^^

「おやすみなさい。良い夢を」