おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

加齢臭が怖い…「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第34夜」^^

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170530150944j:plain

https://www.ac-illust.com/

2017.06.05

 

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第34夜」^^です。

 

ご存知の読者様も多いと思いますが、おしょぶ~の仕事はマンション管理人です。管理人室がありまして、まぁ3畳ほどの広さです。

狭いから臭いがこもる。管理人室に加齢臭を運んで来るのは二人です^^;上司のフロントと呼ばれている人と、月一回マンションの点検にくる技師の方です。

 

なんで?分かるかと言うと、その二人が来ます。まぁ結果報告なり世間話なりをして帰ります。その時、マンションの出入り口まで見送って管理人室に帰ると、彡(-ω-;)彡なに?この臭い!

 

でね、この臭い二人とも同じ臭いなの^^;小さいころに認識していた、おじいちゃんの臭い(笑)しかも技師の方は10歳上で理解出来るけど、フロントは9歳年下だからね!で、ちょっとググルと若くても出る可能性はあるみたいだね。

 

あと、怖いのは自分の臭いは分からないってよく言うでしょ?おれも既に出ていないか心配で心配で…^^;

f:id:masaru-masaru-3889:20170530151221j:plain

https://www.ac-illust.com/

スポンサーリンク

 

 

加齢臭は調べるといろいろ出てきますね^^

加齢臭(かれいしゅう)は、主に中年以降の男女にみられる特有の体臭の俗称。30代 - 40代の男性にみられる独自の体臭は、いわゆる加齢臭の主成分ノネナールとは異なることが発見されたため、機能性香料のメーカーにより区別しておやじ臭などと呼ばれる場合がある。皮膚ガスを構成する成分の一つである。

ウィキペディア

資生堂が発見したのが「ノネナール」で加齢臭の原因物質です。 これは男性は主に40歳代以降・女性は閉経後以降に出るそうです。

 

ライオンは男性特有の、加齢と共に発生する「ペラルゴン酸」と言う臭いの元を発見しています。主に30歳代以降発生するそうです。

 

マンダムは 40歳を中心とした男性の頭部周辺からはジアセチルという成分が多く生成され、20代の男性に比べ不快な強い脂臭を発していることを突き止めています。ジアセチルは酢の120倍にもなる強い臭気と言うことです。

 

おいおいおい!3っも原因物質があるってこと!?^^;毎日シャワーかお風呂は入っているけど、追いつきそうもないね(汗)

 

女性も気をつけないといけないけど、やっぱり男は臭いって事だね。

なに?この落ち^^;

「おやすみなさい。良い夢を」