おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

所有者不明の土地!都市部で6.6%、地方で26.6%(初の実態調査公表・法務省)

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170608111334j:plain

https://www.ac-illust.com/

2017.06.08

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

バブル時は土地成金なんて言葉が、上から目線で町中を歩き回っていたものです(笑)

その頃は、適当に買ってちょいと寝かせて売ると利益が出ていたとか…(うらやま~)

 

最近は土地もかなり頭を使って転がさないと、利益が出ないそうです。

まぁ森ビルぐらいの規模になると、利益がすごいですね(うらやま~)

 

 

◆初の実態調査公表・法務省

最近は相続登記されずに、所有者不明の土地が増えている問題があります。

そこで法務省は初の実態調査を行い、6月6日にプレスリリースしました。

全国10市区町から約10万か所の登記を抽出して、調べました。

 

50年以上登記の変更がなく、所有者不明になっている可能性の高い土地は、都市部で6.6%・地方で26.6%でした。神戸市・高知県大豊町、以外は自治体側の了解がとれず地名は非公表です。(公表を嫌がる理由ある?)

 

都市部と、地方でも宅地は別として山林や田畑は資産価値が低く、相続人が所有権にこだわらなくなっていると、法務省は分析しています。

まぁね…すごく僻地の山もらってもねぇ…^^;

f:id:masaru-masaru-3889:20170608111443j:plain

https://www.ac-illust.com/

スポンサーリンク

 

 

◆でも、有効利用出来るところはもったいないね

いくら所有者不明でも勝手に使えません。日本は法治国家です^^

なので、政府は法案改正・新法も含めて検討中です。

 

※今から書くこと素人考えです。

特に都市部の6.6%はもったいないよね^^

きちっと法律改正して、個人の資産を脅かす形ではない方法で政府所有とし、有効利用してほしい^^簡単なのは売却して資金を国庫に入れても良いし、率の良い投資があるならそれもいいでしょう。

 

または、社会弱者の為に都市部に公営住宅ってのも意義はありそう…

問題は地方の土地だね。二束三文の山は別として宅地は地方再生に使えそうだね^^

 

農地も今は企業がやってもいいから、まとまった田畑ならビジネスチャンスはありそうだよね。「どこどこの土地で太陽をいっぱい浴びた、無農薬の何々です」って通販で消費者に直送するとか、やっている会社があるもんね。

 

◆とにかく使えるものは使ったら?

上記に問題は、政府は来年の通常国会で、農地法改正案などの提出を目指しているとか…

 

これに似てる問題で、休眠口座問題ね。あれも預金されているものの10年以上まったく動かない預金が400億円以上あるらしいね( ゚Д゚)

ちゃんと法に則って、国庫のお金として有効利用したいところですよね。

増税もいいけど(本音はよくない^^;)、知恵を絞って国民負担を最小限で財政立て直しをしてほしいですね。

 

まだまだ、頭を使えば合法的な埋蔵金があるかも!?

 

じゃ、またね^^/