マンション管理人.com

管理人をやりながら、世の中の色々を見ていきたい。

呑み助の独り言、新参者…「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第39夜」^^

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170530150944j:plain

https://www.ac-illust.com/

2017.06.10

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第39夜」^^です。

 

今日と言うか、日付が変わっているので昨日の仕事上がりでございます。

さて、今日はどこで飲んでこましたろか!とふらふらしておりました。

 

おしょぶ~常連のお店も多くあるのですが、新規飛び込みも大好きなのです^^

しかし、そこにはルールやいろんな戦いがあります。

f:id:masaru-masaru-3889:20170609194118j:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170609194203j:plain

見た感じ面白そうな店を見つけたが、戦いの予感(笑)

この佇まい、かなり住み着いている常連がいると見た^^

 

狭い階段で地下に行くスタイル。この階段だけでも普通の新規客には辛かろう。

まぁおしょぶ~はそう言うのを、楽しむ性格^^

f:id:masaru-masaru-3889:20170609194904j:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170609194945j:plain

階段で感じる限り、活気はない。

f:id:masaru-masaru-3889:20170609195253j:plain

おお、まさにタイムスリップ…昭和

 

「いらっしゃい」の声と裏腹に…

見慣れない顔だね…と、店主からして受け付けないオーラが出ている。

先客は、テーブルに4名一組・カウンターに一人客が二人だ。

 

全員がおれに顔を向け、値踏みする。

それぞれ常連が、目くばせで「知ってるか?」とやり合う。

ここで、たまたま常連が待ち合わせで呼んだお客なら、一気に緊張がゆるむ^^

 

しかし、おしょぶ~はまったくの新規。緊張感はほぐれない。

f:id:masaru-masaru-3889:20170530151221j:plain

https://www.ac-illust.com/

スポンサーリンク

 

 

「おひとりですか?」のトーンが重い。

どうやらご夫婦でやっているようだ。マスターは既にお客からもらって生を飲みながらの仕事ぶりだ。

 

「瓶ビールありますか?」

「ラ…」さえぎるように

「スーパードライで」

「…」

この手の店は、たいがい瓶ならキリンとアサヒをおいている。ラガーのラの字で判断して「スーパードライで」と言い切ってみる。

f:id:masaru-masaru-3889:20170609201353j:plain

ここで、店主夫婦に「こいつ、飲みは一応慣れているようだな…」と言う空気が流れる。まずは先取点ゲットだ^^

 

「何にしましょ?」

ここが大事だ。まず壁のメニューも見ない。当てずっぽで、おそらくあるだろうと思うものを言う。

「じゃ、ポテサラとチーズ」

「…はい」

無難スタートとなった。

f:id:masaru-masaru-3889:20170609201823j:plain

なんの変哲もないポテトサラダ。味はまずまず250円で平均点はやれる。

 

しかし、次のチーズでやられた。100円だと言う。

f:id:masaru-masaru-3889:20170609202736j:plain

この提供姿は初めて見た。これ…思わず手がのびた。

f:id:masaru-masaru-3889:20170609202921j:plain

見てくれ!これを

f:id:masaru-masaru-3889:20170609203051j:plain

初めて見た(2回目)、6Pチーズを水平に二等分、更に縦に切って4切れに仕立ててある。しかも、銀紙の包装紙が崩れていない。

 

ここの店主、出来る!100円でもこれは利益がちゃんと出てる…

わたしはこの戦い、勝利を収める事が出来るだろうか…つづく。

「おやすみなさい。良い夢を」