おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

AKB総選挙の話題に触れ、AKBビジネスとJR六甲道駅爆破予告事件をつなげてしまう頭の中。

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170619143105j:plain

https://www.ac-illust.com/

2017.06.19

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

いや~ネットではAKBの総選挙の話題がすごい!ですね^^当然、おしょぶ~にも若かりし頃がありました(本当よ^^爆)

 

で、その時代にその時代のおじさん達が「中森明菜と松田聖子と小泉今日子の顔の違いが分からないわ」なんて話を酒場でしておりました、明菜ファンであったおしょぶ~は「こいつら馬鹿か?全然違うやん!」なんて心の中で叫んだものです(笑)

 

時は流れ、おしょぶ~ねAKBの可愛いみなさんは全員同じに見えますー_ー…

うん。カワイイとは思っていますが、たまに見る機会があれば目を細めている自分に気がつきます。鏡で見ればまるで、娘や孫娘を見るような顔をしているでしょう(笑)

◆JR六甲道駅爆破予告事件

6月6日ですから、そんなに前の事件ではありません。神戸市灘区にJRの六甲道と言う駅があります。神戸の中心、三宮から二つ東のわりと乗降客の多い駅です。

そこで、17時45分ごろ六甲道駅で爆破を予告するメモが見つかりました。

 

日本ではこの手のものは「悪戯」が多いものの、警察が最悪にそなえて動くのは当然ですね。メモは手書きのA4版で時刻も指定してあったとの事で、悪戯では済まされません。JRは19時10分ぐらいから、神戸線芦屋駅~西明石間での運転を見合わせました。

 

この影響が5万人に出ています。でね、この5万人の一人はおしょぶ~なんです(苦笑)まぁ、本当に爆破されていないので、笑い話に出来ますが…

三宮で食事を済ませて帰ろうと思ったのが、運のつきでしたね^^;山陽電車の振替輸送で帰ったのですが、もうひどいすし詰め状態でした。

 

まぁ、いたずらだったわけです。後日報も読みましたが、そんなに頭に残る内容ではその時点ではありませんでした。

f:id:masaru-masaru-3889:20170619143759j:plain

https://www.ac-illust.com/

スポンサーリンク

 

◆AKBの総選挙の話題に触れる

わたしが読者登録させて頂いているブロガーさんも、多くの方がこの話題を記事に書かれていまして、まぁおじさんですけど社会現象の一つとして興味深く読ませて頂きました。

おしょぶ~なりに読み解いて、大きく取り扱われている内容は3つかな?と…

●指原莉乃さんの三連覇

●須藤凜々花さんの結婚宣言

●渡辺麻友さんのAKB卒業と、須藤さんの結婚宣言の時の表情

ファンのみなさんにとっては、もっともっと話題満載なのでしょうがおじさんなもので…^^;これぐらいしか

 

で、この須藤さんの話題で、ネットのみなさんの意見を読ませて頂いてちょっと引っかかったんです。AKBビジネスの側面が…

◆JR六甲道駅爆破予告事件で発見されたのはAKBシングルCD

あれ?何が引っかかるのかな~と過去の新聞を丁寧に読み返してみましたら、JR六甲道駅爆破予告事件で不審物が見つかっています。

駅構内のコインロッカーから段ボールに入ったAKBの最新シングルCD、「願いごとの持ち腐れ」数十枚です。

 

一応読み物の表現方法で、厳しい決め事ではありませんが「数十枚」と言えば20枚以上99枚までです。10枚台だと十数枚と表現します。

わたし詳しく知らなくて、今回勉強したのですがAKBのシングルに投票券みたいな特典がついているのですね。これを欲しさに、必要ない枚数まで買うファンがいるとか…

 

でも、いまシングル高いですよね。

f:id:masaru-masaru-3889:20170619115621p:plain

ローソンチケットより引用

まぁ、まとめ買いするファンだから、会員価格として警察発表では正確な枚数は分からないので、真ん中の50枚と仮定して…

1399円×50枚=69,950円

Σ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙

約7万円、良いスマホ・安いPCが買えますね。

 

まぁお金を使っている本人に、これだけの価値が見いだせていれば文句はないですけどね。この手のビジネスは昔からあります。わたしの子供の頃なら、仮面ライダースナック・プロ野球スナックかな?

 

怪人の写真・選手の写真欲しさに必要以上買っちゃうやつですね。わたしの両親は食べ物を捨てる事にうるさかったので、すごく無理をして食べた記憶がありますね~^^;

まぁ子供だからね。

 

でも、CDだと聞きたくる用に1枚・手を付けないコレクション用に1枚もあればいいしね~。まぁ残りは捨てると言う事になります。実際、六甲道駅の不審物のCDも特典の券だけ抜き取られて、段ボールに入れられていました。

ただ、この不審物が爆破予告者が残したものかは特定は出来ていません。

 

時間軸もAKB総選挙前ですから、この事件=AKBビジネスとするのは早いのですが、なんか引っかかるのです(うまく説明出来なくてすみません)

f:id:masaru-masaru-3889:20170619144753j:plain

https://www.ac-illust.com/

スポンサーリンク 

 

◆頭に浮かんだ感情的なものは3つ

①AKBのみなさんはアーティストとしてどう思っているのか

アーティストとして歌を発表されているので、その作品自体の評価も欲しいと思っていると思うのです。歌やダンスのレッスンも半端なものではないでしょう。作品に係わる方も一流どころです。

 

AKB自体、握手会・選挙・歌・ダンス・写真集・CM、そして特典の券などをつける企画自体それをひっくるめて、アートなんだ!と言う考え方で運営が上手く行く=アーティストとして評価されている!と言う考え方も成り立つのかもしれませんが、曲・詩・編曲・カバー写真に係わる人や、歌う・踊る本人たちは引っかかりがある人が実はいるかもしれないな~なんて芸能おんちながら、思いました。

 

②「裏切られた」と思う事もあるのかな~

今回、須藤さんの結婚宣言で裏切られたと思うファンが多いそうです。理由はAKBは恋愛禁止(今回知りました^^;)ですので、それを前提に応援します。

で、上記したように通常の応援感覚よりも、お金も精神的パワーもつぎ込んでしまうファンがいます。

 

AKBにファンが若いとは限りませんが、まぁ10~20代が多いでしょう。上記の例7万円は若い方にとって簡単なお金ではないはずです。で、それをつぎ込んで応援した女の子が期待した順位にならなかった時の落胆は想像できます。

 

まして、その総選挙の会場で結婚宣言されたら絶えれない人が出るでしょうね。

気持ちを変な方向にもって行かないか心配です。

 

③いつかとんでもない犯罪が起きるような気がする

まぁ色んな意見があります。そもそも若い女の子に恋愛禁止はあり得ないとかね。なるほど…わたしもその感覚はありますね。

 

ちょっとこれを書くのに勉強しました(間違っていたらごめんなさい)

AKBのスタート時のコンセプトは、クラスで一番かわいいとかじゃなくて10番目ぐらいのかわいい子で、それをテレビじゃなくて劇場とかイベント会場で応援する事が出来る身近な手が届きそうな対象としてのアイドルですよね。

 

まぁ運営側の想定を超えて成長したのか?とてもあの選挙で上位にくる子たちは手が届かない存在のような…あるいわ応援すればするほど遠くに行ってしまうような…

また、女性は見られたり注目されることできれいになっていきますから、少し人気が上がるとクラストップの可愛さになっている。

わたしの目からみると、みんなすごく可愛いですよ。

 

で、握手会で過去に事件がありましたね。また他のアイドルでも…

「裏切られた思い」「遠くに行ってしまわれた思い」をうまく消化出来ないファンがそのうち現れてとんでもない犯罪をしないか心配です。

 

まぁ今回は、ちょうど地元のJR六甲道駅爆破予告事件とAKBの接点を自分で勝手に頭の中でつなげてしまった感が大いにあり、ちょい想像しすぎですけど、AKBビジネスもほどほどの落としどころを運営が考えた方が良いような気がします。

 

まぁ、なんかビビ!と来て書きましたが、AKBの方々を含め、若い世代のみなさんを応援する気持ちは変わりませんし、おじさん世代もそれなりに楽しんで行きたいとおもっているだけなんですけどね。

じゃ、またね^^/