マンション管理人.com

管理人をやりながら、世の中の色々を見ていきたい。

神戸須磨海水浴場がリニュアル。遠浅工事完了!ファミリーでもカップルでも楽しめます。

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170626213842j:plain

https://www.ac-illust.com/

※この記事は主に阪神間にお住まいの方を対象としております。

2017.06.26

 

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

いやいや、夏の足音が聞こえて来ましたね~夏大好き!(爆)

今回は神戸観光大使(誰が?W)のお仕事記事です(ジョークよ)

あの、須磨海水浴場がリニューアルオープンしますので、まとめてみました。

 

 

◆須磨海水浴場

阪神間で海水浴場と言えば、須磨海水浴場ですね。でも案外と詳しくは知らないなと言う方は多いかもしれません。

意外かもしれませんが、阪神間で自然の砂浜が残っているただ一つの海水浴場です。

交通の便も大変よくて、JR須磨駅・私鉄山陽須磨駅から南へすぐと言うか、目の前です(笑)

 

わたしJRで通勤しておりますが、須磨は乗り換えでいったんホームによく下りるのですが、ホームから海が広がっているのが見え、潮の香りが鼻をついて通勤のストレスが和らぐと言う、効果もある駅ですね^^

 

阪神間での人気は高く、昨年の夏で76万人の方が訪れて来てくれています。神戸観光大使(自称W)としては感謝の一言ですね。

 

◆リニュアル工事が完了(遠浅が楽しめます)

実は多くの皆さんがすでに知っている須磨海水浴場を、いまさら記事として書かせて頂いたのには大きな理由があります。今年の須磨は生まれ変わりました!

須磨の海岸の評判の一つに「汚い」がありました。あと、いきなり深くなるので危ないんですね。

 

実は平成元年に神戸市では、須磨をきれいに整備する話はあったのですが、阪神淡路大震災の影響で予算不足になり、計画が中止されていました。

それが平成27年ごろから動きだし、なんと!今年完成しました。

工事の様子が、通勤時に電車の窓から見えたのですが、ぱっと見で砂浜全体はきれいになっていますし、きれいなトイレが新しく出来ています。

※遊びスポット、トイレ大事ですよね(笑)

f:id:masaru-masaru-3889:20170626215109j:plain

スポンサーリンク

 

 

あとなんと言っても、「遠浅工事」の完成が大きいですね。

市によると、遠浅化したのは全長1.8キロの海岸のうち、JR須磨駅前の約400メートルの区間。約29億円をかけて整備した。砂を搬入し、波打ち際から水深2メートルに達するまでの距離を沖合30メートルから70メートルに広げた。砂浜の奥行きも約50メートル拡幅し、広々と海水浴が楽しめるようにした。未整備の約1.4キロについても、市が遠浅化整備を進めている。

http://www.sankei.com/west/west.html

と、言うことで遠浅って気持ち良いですよね、それに子供が遊びやすくなりますから、ファミリーにとっては、今年の須磨海水浴場はリーズナブルで家族サービスが出来るスポットとして注目じゃないでしょうか?

◆海開きは7月13日(木)~

今年の海開きの期間は、2017年(平成29年)7月13日(木曜)から8月31日(木曜)までの50日間となります。楽しみですね。

遊泳時間も決まっていまして、9時30分から17時まで(土曜、日曜、祝日は9時から17時30分まで)となっています。安全面の事もありますから、守って下さいね^^

 

◆安全対策について

あと、須磨海水浴場の良いところは神戸市の管理下だと言う事です。若者から見れば少し窮屈な決まり事もありますが、若者グループ・カップル・ファミリーと多くの方々が一緒に楽しんで頂くには、いろいろ工夫がいりますね。

 

過去の問題を参考に、神戸市では毎年安全対策がレベルUPしているな~とおしょぶ~は感じています。ただ、何をしても100%完璧はないので最後は悲しい海の事故に遭わない様に、自己責任で注意して下さいね。

f:id:masaru-masaru-3889:20170626215117j:plain

スポンサーリンク

 

 

※安全対策概要

(1)水上オートバイ等、プレジャーボート進入禁止対策を講じます。
(2)ファミリー遊泳エリアを拡張して設置します。(15m×80m 約1,200平方メートル、クラゲ除けネット設置)
(3)離岸堤の間にオイルフェンス、サメ防護ネットを設置します。(6月28日(水曜)8時30分から)
※当日は、取材船を用意しています。ライフジャケット等保安用具は各社で用意してください。
(4)警備本部・臨時警察官詰所を設置します。
(5)ライフセーバー・監視員等を配置します。
(6)須磨海岸クリーン作戦を実施します。 6月25日(日曜)10時から11時頃まで
(7)津波避難訓練をクリーン作戦終了のタイミングに合わせて実施します。6月25日(日曜)10時45分頃から約15分間。
(8)津波避難訓練終了後、11時頃から11時40分にかけて、水難救助訓練を実施します。 

神戸市HPより

◆まとめ

今回はもうすぐ来る夏に向けて、新しくなった「須磨海水浴場」についてご案内させて頂きました。今回はリニューアルオープンと言う事で例年より、人出も多く盛り上がると思います。

30以上海の家も出来ますが、今年はサービスにも力が入るのではないでしょうか(笑)

 

上記で紹介した安全対策の他に、市は7~8月に警備員を増員するほか、客引き行為を行った店を営業停止処分とするなど厳罰化を実施します。ウオッカやテキーラなどアルコール度数が40度以上の酒類の販売と持ち込みを全面禁止するとしています。

 

また、海岸はもちろん、まわりの道(「路上喫煙禁止地区」の指定)ですべて禁煙です。子供の受動喫煙も防げますし安心ですね。

余談ですが、女の子のグループも例年多く来てくれるので、若者男子はナンパも行けるんじゃないですか(笑)あくまでも行儀良くね(*'ω'*)

 

じゃ、またね^^/