おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

明日7月2日は兵庫県知事選挙です。筆者期日前投票に行ってきました。

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170701174217p:plain

2017.07.01

※この記事は兵庫県民対象の記事です。

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

今回は兵庫県民の読者様対象に、兵庫県知事選投票へのお誘い記事です(笑)

権利だの義務だの固いお話をするつもりはありません。なるべく多くの方が政治参加して、多くの方の意思の集合体により兵庫県のトップが選ばれる方が健全かな…と^^

 

みなさんが行かなくても、知事は選ばれるし官僚がしっかりしていますから誰がなっても兵庫県がむちゃくちゃになるって事はない(笑)ですけど、俗に言う一般人の参加が少なければ、言わいる団体の意向が色濃くなるのは現実です。

 

団体は色々ありますね。経済・宗教・教育・労働…

また年齢の偏りはでます。今回の結果はわかりませんが、多くの場合年齢が上の層の方が投票率が高い傾向にあります。

今回は県政ですが、国政を見ても明らかですね。高齢者への政策の方が、若い方への政策に比べて多いでしょ?

 

これは高齢者の方がよく選挙に行くからです。最近になって、やっと子育て・教育などの政策が出だしたのも、「おじいちゃん、おばあちゃん世代ががこのままでは孫の顔も見れないと言い出したからだ」なんて言う人もいます。

まぁこれについては事の真実は分かりませんが、多くの方・多くの世代が投票することにより色んな意見が、国・県に上がって行くと言うのは事実だと思います^^

 

今日ね、おしょぶ~は期日前投票に行ってきましたよ。

これを読んでくれて「よし、投票するか」と思っても、実は初めてと言う方もいるかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

 

 

●ちょっと写真で雰囲気だけでも(笑)

f:id:masaru-masaru-3889:20170701174101p:plain

 選挙の通知がお宅に来ていると思います。必要事項を書いて持って行くだけです。

それで選挙の投票に参加出来ます。(ほんと!簡単です)

f:id:masaru-masaru-3889:20170701174929p:plain

期日前投票と当日投票は場所が違う場合がほとんどです。通知に書いてあるので確認して行って下さい。

f:id:masaru-masaru-3889:20170701174217p:plain

もし、候補者の名前を忘れてしまったなんて事があっても大丈夫です。

投票用紙に記入するための、BOXコーナーの前にでかでかと貼っていますからね。

 

今回は4名の方が立候補しています(届け出順)

●勝谷 誠彦(かつや まさひこ)56

コラムニスト・小説家他

●井戸 敏三(いど としぞう)71

現職の兵庫県知事

●津川 知久(つがわ ともひさ)66

憲法が輝く兵庫県政をつくる会代表幹事

●中川 暢三(なががわ ちょうぞう)61

新地域創生機構理事長

※今回は4名と少ないので、ちょっとググればどんな考えをもっている人かはわかると思います。投票した方が通るとは限りませんが、たとえ落選しても貴方はちゃんと県政に参加していると言って過言ありません!

じゃ、またね^^/