おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

【おすすめマンガ】山上たつひこ先生厳選の99円!「がきデカ自選集」頭を空っぽにして笑おう^^

スポンサーリンク

2017.07.12

※この記事は40歳~の方向けに書きました。

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

おしょぶ~はAmazonプライムの会員です。kindle端末も所持しています。

なのに…Amazonプライムのフェアが終わった後から、これを書きだすところがおしょぶ~のハズしっぷりを表していますが、まぁわたしらしいかなと…(笑)

 

書きたい時に書くのです^^今回は40歳以上で、男性寄りの記事ですが若い方で昭和ど真ん中のおじさんの生態に興味があると言う方は読んで下さい(いる?^^)

現在一番売れている少年マンガ誌は、陰りが見えるものの「少年ジャンプ」ですよね。

おしょぶ~(今年54歳)が小学校の頃勢いのあったのは「少年チャンピオン」でした。

 

◆少年チャンピオン

今の若い方が聞いても「あ!それ知っている」と言うマンガが目白押しで…

野球漫画の金字塔「ドカベン」…これね、野球の話に入る前の柔道部編が実はけっこうレベル高いおもしろさでした。

 

そしてマンガの神様ですね。手塚先生の「ブラックジャック」…子供ながらにヒューマンな思いが心の中を駆け巡りました。

そして憧れのバイクマンガ「750ライダー」、異次元「エコエコアザラク」

 

この時芽を出したのが、柳沢きみお先生で「月とスッポン」でこれを足掛かりにラブコメのおばけマンガ「翔んだカップル」を書くことになります。

自分で書いておいて何ですが、当時のチャンピオンすごい( ゚Д゚)

◆2大ギャグマンガ

上記のマンガについて書き出したら、1万字でも足りない^^;と思います。

今日スポットを当てたいのは、ギャグマンガ!昔も色々ありましたが、特におしょぶ~は「くだらない・ナンセンス・下世話」が好きです。

 

まぁ小学生ですからね(笑)、今でも「うんこドリル」が流行っているでしょ!

小学生ってそんなんですよね(爆)

当時の数あるチャンピオンのギャグマンガの中でも、これは!と言うのは2作品。

「がきデカ」と「マカロニほうれん荘」

 

まぁ、好みもありますが40歳代以上の男性はいま頷いているのでは?(笑)

今日は「がきデカ」について書きます。なぜかと言うと、kindleで読める99円「がきデカ自選集」がガチ!面白いからです。

 

スポンサーリンク

 

◆kindleで99円!「がきデカ」自選集

がきデカ 自選集1

がきデカ 自選集1

 

 おしょぶ~も中学までは、がきデカの単行本を買って全部持っていましたが、どこか行っちゃったな~そりゃ40年前だもん^^;

 

で、今さら集める気はなかったんですが、kindleストアサーフィンしてて山上たつひこ先生が自分で厳選して10作品ほどをまとめた「がきデカ自選集」って言うのが出ている事を知りました!しかも99円^^

 

とりあえず「自選集1」をポチリました^^

いや~ばかばかしい!面白さ爆発ですよ(爆)どうやら、いま1~7まで出ているみたいですね。99円なんで、月に一冊ポチってもお小遣いに響きませんね^^

 

スポンサーリンク

 

 

 

●「がきデカ」を知らない・うろ覚えの人の為に、すこーし説明を…

がきデカ 第1巻

がきデカ 第1巻

 

上記は普通の単行本の表紙です。これの方が分かりやすいでしょ。

主人公のがきデカ君は実は小学生です。スタイルは2頭身でなぜか警察帽をかぶり、水玉模様のネクタイをしていて、あとはハダカ(笑)

 

おちんちんもそのまま描かれています(爆)で、学校生活を中心にナンセンスなギャグ満載の話が展開していきます。有名なギャグは「死刑!」と「八丈島のキョン!」 かな^^(ふふ)

 

さすが原作者が自選しているだけあって、自選集は最高に面白いですが自選集1の第一話は「飛んでタマキンに入る夏の虫じゃ!!」です(爆)

 

今の若者が読んで面白いかどうか?わかりません。でもおしょぶ~世代は頭が小学生に戻ってバカ笑い間違いなしです^^ストレスにも良いと思う。

ただね、悲しいのは時代的に載せられないのがあるのでしょうね~

カットになっている場面がいくつかあると言う話です^^;

 

※kindleの端末を持っていなくても、スマホなどで無料アプリで見れますので、昔を思い出して、ぜひどうぞ↓

Kindle for Android

Kindle for Android

 

 

Kindle for Mac [ダウンロード]

Kindle for Mac [ダウンロード]

 

 

がきデカ 自選集1

がきデカ 自選集1

 

じゃ、またね^^/