マンション管理人.com

管理人をやりながら、世の中の色々を見ていきたい。

ケチるのもほどほどに…「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第72夜」^^

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170711185958j:plain

https://www.ac-illust.com/

2017.07.13

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第72夜」^^です。

 

マンションの管理費の運営や、修繕積立金の過不足はかなり各マンションによって違いがあります。

大規模修繕工事をするにも、お金がない!なんてマンションも珍しくありません。

 

あるマンションの話なんですが、管理会社に植栽管理にお金をかけ過ぎじゃないか?と言い出したらしいんですね。

まぁ、確かに植栽管理ってお金かかります。

 

多いパターンは年2回の剪定と雑草対策に、薬剤散布と肥料を地中に埋めに来てくれたり…で、そのマンションでは年間100万円以上かかっていたらしい

ただ、戸数と植栽の規模からしたら適正金額でした。

 

ただそのマンション、すべての資金が厳しい状態だが管理費は上げたくない!修繕費の臨時徴収なんてとんでもない!と言う考えの人がほとんどで…^^;

f:id:masaru-masaru-3889:20170711193144j:plain

https://www.ac-illust.com/

スポンサーリンク

 

 

どこで見つけてきたのか、植栽管理を「シルバー人材センター」にやらせると言い出して聞かなくなり、理事会で推し進め強引に植栽管理の会社との契約を切り、シルバー人材センターと契約しました。

 

確かに費用は半分になりました。

まぁ落ちはみなさんお分かりかと思いますが、半年ほどしてどんどん植栽が枯れて来たそうです。あわてて役員がシルバー人材センターに「なんで、植栽が枯れるんや!」とクレームを入れたところ「こっちが聞きたいです」と言われたとか…^^;

 

よくよく話を聞いてみると、シルバー人材センターからは植栽管理のプロはいませんよ!とはじめから言われていたとか…それを、話を進めた人がちゃんと水をやってくれて、雑草抜きぐらいで良いからとお願いしたらしい…ー_ー…

 

それで良いなら、造園業なんてなりたたないよね^^

植栽のやり直しに、今までカットした費用より多くコストがかかるみたいで、揉めてます^^;ケチれば良いってもんでもないね(苦笑)

 

「おやすみなさい。良い夢を」