マンション管理人.com

管理人をやりながら、世の中の色々を見ていきたい。

今春、小学校卒業生の就きたい職業ランキング!発表

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170717094735j:plain

https://www.ac-illust.com/

2017.07.17

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

けっこう、この手の調査を楽しみにしているおしょぶ~なんですが、前回は新小学1年生(カワ(・∀・)イイ!!)でしたが、今回は少し大人?(笑)の今春の小学校卒業生です。

 

※新小学校1年生のなりたい職業はこちら↓

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

◆今春、小学校卒業生の就きたい職業ランキング

クラレはランドセルの素材を作っているので、このような調査を多く行っています。今回は使い終わったランドセルをアフガニスタンに寄付する活動に協力した、子供たちを対象に調査を実施しております。(子供1424人)

 

クラレ、良い事やっていますね。日本のランドセルは耐久性が高いので、まだ十分アフガニスタンで活躍してくれるでしょう^^こう言うのに参加すると、子供の心にも良い影響がある気がしますね。

じゃ~ん!^^

f:id:masaru-masaru-3889:20170717100306p:plain

クラレHPより

よかった~^^「ユーチューバー」が1位じゃなくて(爆)

さて、みなさんの予想との感じはどうでしょうか…

f:id:masaru-masaru-3889:20170717101245j:plain

https://www.ac-illust.com/

◆男の子は野球が盛り返す

男の子の1位の「スポーツ選手」ですが、大きな変化がありました。スポーツの種類でサッカーが37.1%と昨年の調査と同様1位は守ったのですが、野球が猛追してきています^^なんと!昨年調査より10.4ポイントUPで、32.3%の2位なのです。

 

クラレでは、「ワールド・ベースボール・クラシック」の開催と、日本ハムの大谷翔平選手の「二刀流での活躍」が要因と分析しています。

うん。小学生に夢を与えるスポーツ選手って素敵ですね^^

 

女の子は堅いんですよね(笑)1位が「教員」ですからね。でも、小学校生活で良い先生に巡り合えたのかもしれませんね。変な先生がよく話題になりますが、ほんの一部で多くの先生は教育に情熱を傾けてくれていますからね。

 

スポンサーリンク

 

◆小学校1年生との違い

今回のこの小学校卒業生への調査は「~小学校入学時からの夢の変化を追う~」が目的の一つだそうです。

では、ちょっと小学校1年生を振り返ってみましょう。

※詳しくは、上に貼ってある過去記事をぜひ見てくださいね。

●小学校1年生男の子

f:id:masaru-masaru-3889:20170717103643p:plain

 クラレHPより

●小学校1年生女の子

f:id:masaru-masaru-3889:20170717103435p:plain

 クラレHPより

お子さんがいる読者様は、お子さんと見比べてお話をするのも面白いかもしれませんね。おしょが笑っちゃったのは、女の子の成長の早さ!1年生の時は1位は「ケーキ屋さん」ですよ。カワ(・∀・)イイ!!でも、卒業する時は「教員」ですからね^^;大人~爆

 

その点、男は成長しませんな!苦笑 1年の時も卒業する時も「スポーツ選手」ふふ

これはこれで良いですけどね…

 

※クラレは今回の調査で、「男の子は探究心を満たす理工学分野に興味」
女の子は「人とふれあい、支える献身的な仕事に高い関心」と分析しています。

 

この子たちが大人になる時に、良い世の中であってほしいですね。

じゃ、またね^^/