おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

50代女性(単身)年収300万円未満57.4%「シニア単身女性の厳しい現実」

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170724122606j:plain

https://www.ac-illust.com/

2017.07.24

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

未婚・離婚・死別などで配偶者のいない中高年女性の生活実態を、市民団体「わくわくシニアシングルズ」が調査をしましたので、読者様と見ていきたいと思います。

◆調査概要

調査対象者は50歳以上で夫がいない人(母子家庭で子供・親と同居含む)

となっています。

昨年の9~11月にインターネット・郵送を通じて全国の530人から回答を得ました。

その結果をまとめたものを、今年5月東京にてプレスリリースがありました。

 

単身シニア女性の問題で、おしょぶ~が注目しているのは年金です。対象者が若い頃は男女共同参画社会なんて絵に描いた餅のようなものでしたので、男女の賃金差が激しかったんですね。

 

これにより、2015年度の65歳以上の厚生年金の月額平均は男性より女性の方が7万円低いと言う結果が出ています(厚生労働省調べ)

う~ん汗、月額7万円違うと生活レベルはかなり違いますよね(マジ)

◆調査結果(収入)

回答者全体で働いている人は74.9%(397人)で、このうち2015年の就労収入が400万円以上は20.6%、一方200万円未満が42.6%でした。

現役世代の50歳単身女性でも300万円未満が57.4%と約6割を占める厳しさです。

これは、御承知の通り非正規が多い問題と絡んでいます。

f:id:masaru-masaru-3889:20170724114223p:plain

 http://minna-no-nenkin.com/wp-content/uploads/2017/06/0d1901ad8f667f6820f8662906794ca5.pdf

スポンサーリンク

 

 ◆調査結果(資産)

不動産以外の資産についてですが、一千万円以上が34.2%ともっとも多いです。

この辺は女性の堅実さの表れでしょうか?ただ次に多いのが「なし」18.1%で「なし」を含む200万円未満は34.3%で一千万円以上を抜いてしまいますので、俗に言われる二極化の問題がここにもあると言う事ですね。

f:id:masaru-masaru-3889:20170724115204p:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170724115635p:plain

 ※引用先、上記と同

こうなって来ると、年金が頼りとなりますが冒頭でも書きましたが、低いんですよね。

月額10万円未満で約半分ですからね、これでもし貯金0ならやっていけませんね。

 

※「貯金をしてこなかった本人に問題がある」との考え方もあろうとは思いますが、人生それぞれ事情がありますからね^^;

◆自由記述

自由記述から3人抜粋しました。

 ・50 年くらい働いているのに年金の少ないことに改めて考えさせられています。10 万円程度では生活の維 持は難しく、働きながら貯金を取り崩しています。自分の年金をもらっているので夫の年金(年間 50 万円) が停止されています。(60 代 死別) 

・30代で離婚してから、パートを常時2、3か所掛け持ちして働き、3人の子どもを育ててきました。厚生年金 と国民年金も未納なく納めてきましたが、65 歳で支給されている年金は月額9万円未満。(60 代 離婚)

・国民年金を払って、私は今、月 6万 5千円です。生活保護の人の半分です。(60 代 離婚)

 ※引用先、上記と同

この生活保護をもらった方が、生活が楽と言うのも何とも…

 

このブログはけっこう若い女性も読んで頂いています。これが現状ですから、少しずつでも資産形成を考えた方が良いかも知れませんね。

じゃ、またね^^/