おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

こう言う人が会社の利益を減らすんだろうな~…「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第96夜」^^

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170730092941j:plain

2017.08.06

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第96夜」^^です。

 

小さな経費の積み重ねが、実はけっこう大きな差を生む時がありますよね。でも、大きな組織だと実績書類を見た時には、「何百人分の交通費でこれだけかかったんだね」みたいな^^

 

隠れちゃうんですよ。今の上司と前の上司を見ていてすごく感じるようになりました。

最初に管理人室のカギの閉じ込めから始まったんですけど、そもそも前の上司なら鍵の閉じ込めはしない^^;まぁそれは置いておいて…

 

その後の方法は二つ、セコムを呼んで開けてもらうか役員に頭を下げて、開けてもらうか…前の上司なら役員に頭を下げるでしょう。いまの上司は「そんな体裁の悪い事は出来ません!」と言ってセコムを呼んで3,000~5,000円の間で経費がかかりました。

 

うちの管理室は印刷環境がありませんので、掲示物は支店で打ってもらって郵送です。

会社の取り組みとして、緊急事態以外は手書きとFAXで受け取った書類の張り出しは禁止なんですね。ですから、誤字脱字チェックは大切なんです。

 

前の上司は、ほぼ100%に近い感覚で誤字脱字ありませんが、自分で打った書類は自分と、FAXでおしょぶ~とのダブルチェックです。ミスがないのでやり取りが一回で済みます。

 

今の上司は「おしょぶ~さん、僕は書類作成はプロですよ!」と言ってチェックなしで送って来ていました。もうみなさん、落ちはお分かりと思いますが、ほぼ100%誤字脱字がありました。「ありゃ!弘法も筆の誤りですね(てへ)」なんて言って、再送付の書類が訂正間違いなんて事も…さすがに進言して現在Wチェックしています^^;

 

重ねて言うと、前の上司は無理して作成してでも何種類か前倒しで、書類を同封して来ますが、今の上司は別々…一度同じ日に3通届いた事がありました。

 

郵便代は前の上司となら、1.5~2倍違うでしょうね。でも全て「後納郵便」なんで、事実は埋もれています。

f:id:masaru-masaru-3889:20170731081935j:plain

スポンサーリンク

 

 

先日も話を聞いていて、びっくりしたんですけど「いや~暑いからタクシーの移動が増えますわ~^^」て大変そうに言うので、「自腹ですか?」と聞くと経費で落ちるそうです。

「なかなか会社太っ腹ですね」と言うと、「いや、理事長に緊急で呼び出されたとか作り話の報告書で一発ですよ~(自慢げ)」-_-…

 

上司は基本、土日公休ですがマンションの理事会は土日が多いです。ですので、休日出勤して平日に振り替え休日をとります。以前の上司は振替率100%でした。

今の上司は「理事会があったからって、平日休んだら仕事がこなしきれないですよ~」と言って、なんと振替率0%です。これすべて休日出勤手当です。

 

もういつもの字数が来たので、ここでやめますが^^;

まぁちょっとした意識で出て行く経費が変わるんでしょうけど、本人は分かってすらいないですかね?「おれ、すごい頑張っているでしょう~おしょぶ~さん」

うん。頑張ってるよ(*'ω'*)

 

「おやすみなさい。良い夢を」