おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

ヤミ民泊、管理組合がついに提訴する事態に。マンションの民泊物件化を防げ!

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170806101835j:plain

2017.08.05

 

どうも、現役マンション管理人おしょぶ~^^/です。

下記の記事で、マンション管理人から見た「民泊」について書かせて頂きました。筆者の想定より多くの方に読んで頂いたみたいで嬉しいです。(感謝)

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

今回はとうとう「ヤミ民泊」が訴訟騒ぎになっている事と、おしょぶ~が理事会で民泊について管理人として発言の場を頂いたので、まとめさせて頂きます。

◆ヤミ民泊で提訴

今回大阪で、全国で初めての「ヤミ民泊」の仲介業者・区分所有者を提訴する事案が発生しております。ややこしいのは、物件の所有者が中国人で国内にいません。100戸の住宅のうち、少なくとも5戸がヤミ民泊に使用されています。

 

まず、まだ民泊新法は成立だけで施行されていませんので、政府指定の特別区以外は民泊ビジネスをする事自体、旅館業法違反です。またこのマンションは、規約で「民泊」を禁じているので、民泊新法が施行されても出来ません。

これについては、国土交通省が先日明確なメッセージを出しています。

 

※来年1月に民泊新法は施行見込みですが、持っている物件のマンション管理組合が「民泊」を禁止している場合は出来ません!民泊ビジネスをお考えの方は、十分気を付けて下さいね。

スポンサーリンク

 

◆民泊で住民の生活の質が落ちる

今回提訴に踏み切ったのは、違法行為だからではなく実際に住んでいる住民の生活の質が落ちているからです。

 

●当社に情報として上がって来ている事例をご紹介します

  • 共用部を汚す
  • 共用部で喫煙・飲酒・騒ぐ
  • 盗難(雨が降り出したら、他の住民様が玄関脇に置いている傘などは、普通にとっていきますよ)
  • 騒音(夜中騒ぐ・夜中にスーツケースガラガラ…)
  • 部屋を間違えて、何度もインターホンを押される(夜中も)
  • ごみの分別がされていない
  • 注意するにも言葉が通じない
  • 自国との習慣の違いで罪悪感なし

ざっと上げただけです。細かい事とあと防犯面を考えれば分譲マンションで、民泊を許可するメリットは管理人の目から見てありません。(住民様が決める事ですが…)

◆理事会で発言の機会を頂きました

上記に書きました「迷惑行為」、自分の住むマンションに起こったら嫌だと思いませんか?分譲マンションにお住いの方は、ちゃんと意見を表明してくださいね。

 

先日、当マンションでも理事会が行われましたので、当初の議案にはありませんでしたが、議長(理事長)に許可を頂き管理人の立場から、民泊への考えをお伝えしました。

5人の理事も同調して頂き、年末の総会で「民泊禁止」の条文を決議して頂く運びになりました。もちろん、可決か否決かは住民様次第ですが…

f:id:masaru-masaru-3889:20170802135551j:plain

 

スポンサーリンク

 

◆Airbnbなどチェックしている方が良い

Airbnbは、宿泊施設・民宿を貸し出す人向けのウェブサイトである。世界192カ国の33,000の都市で80万以上の宿を提供している。2008年8月に設立された、 サンフランシスコに本社を置く、非公開会社Airbnb, Inc.により所有、運営されている。

 Wikipedia

わたしの管理するマンションは50戸ほどで、目が届きますし外国に滞在しているオーナーはいません。ヤミ民泊防止の管理はしやすい物件です。

 

ただ何百戸と言う大型物件や、外国人のオーナーが多いタワーマンションを管理している方は、上記のAirbnbなどで、念のためたまにチェックはしておいた方が良いかもしれません。

現在タワーマンションでは、ワンフロアの10戸をすべて同じ外国人がオーナーなんてことは、日常茶飯事です(ほんとよ!)

これがいっぺんに民泊ビジネスで動き出したら、大変ですよ!

 

一週間滞在で52週、一組3人の仮定で年間1560人の知らない外国人が出入りするマンションになってしまいます。( ゚Д゚)

◆資産価値下落

われわれマンション管理人が、清掃や設備管理に力を入れているのは第一義に住民様に快適に暮らして頂くことですが、他方資産価値維持の目的もあります。

「ビンテージマンション」と呼ばれていますが、清掃・管理のレベルが高ければ買った当初より何十年も経っているのに、価値が維持どころか上がっている物件もあります。

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 民泊を始めてしまい、マンションが荒れだしたら間違いなく資産価値は下がります!

私事に戻りますが、年末の総会までに住民様との世間話に交えて「民泊」の実情を正しく伝えて、民泊禁止の決議を頂けたらと、思っております。

 

では^^/