おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

警報が鳴りまくっています…「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第98夜」^^

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170730092941j:plain

2017.08.08

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第98夜」^^です。

おしょぶ~はマンション管理人です。でね、マンション管理人が一番びっくりするのが、警報発報です!

 

ここのところ4日連続鳴ったんです。そこで大事な事があるんです。雑談なんでまじめに深く書かないですが、要は慣れない事が大事なんです。

警報発報のほとんどは誤報か、大したことない事案です。で、「あ、またか」って人間なるでしょ^^;これが罠!

 

だから、おしょは住民様が「管理人さん、心配し過ぎですよ!」と苦笑いされるくらいやるんです。でも、それで正解!何もなくて笑われても、照れてるふりでおわり^^

ついこの間、研修があって衝撃的な事実を聞いたんです。ある物件で火事があって住民が1名亡くなったんですね。

 

そこの管理人、なんと119番すら慌てて出来なかったんですよ( ゚Д゚)

常に警報関係は笑われても大げさぐらいにやっておけば良いんです。笑われるのはただですからね。わかる人はわかってくれるしね^^

f:id:masaru-masaru-3889:20170731081935j:plain

スポンサーリンク

 

 

1回目は賃貸で出ている部屋です。不動産屋さんが、おしょに連絡なくお客様をご案内したみたいで、下げてるブレーカーを上げて、部屋を見せて終わったからブレーカーを下げる→警報がなる!の流れです。通電するとセキュリティが入りますからね。

 

2回目は遠くに住んでいるオーナー。気まぐれに来て、おしょに声をかけずに入室して下げてるブレーカーを上げて、部屋を見て満足してブレーカーを下げる→警報がなる!の流れです^^;もう

 

3回目、エアコンの取り換え工事を終えて業者が帰る。住民、外食に出かける。警報が鳴るが住民連絡つかず!これけっこう問題なんです。ガス漏れ警報なので、ある程度住民の連絡を待って帰ってこなければ、ドアを壊してでも確認する法律があるんですね。

 

もうほんと!><一歩手前で住民が帰ってきて、安全確認^^セーフ…

どうやら、微量クーラー用のガスが漂っていたみたい。ガス会社がガス漏れなしを確認して一件落着^^今は装置の精度が良いので、ちょっとしたミスが雷鳴をよぶ^^;

 

最後は今日の台風で、呼水槽と消火水槽が満水で警報!これ全館警報ですごい音がして、住民が管理人室に押し寄せる^^;今日は8人来ましたね。

でね、みんなが好きなことしゃべりまくる!もうちょっとしたパラレルワールドだけど、ここはおしょ、この会話に入りません。

 

^^;憶測で会話・会話・会話…ここに管理人は入ってはいけません。99.9%火事ではないと思っていますが、それが100%になるまで忍!(ハットリくんではない^^)

セコムが来たから、上から1戸1戸確認。居る家は家人に確認・不在宅は音・におい・熱などを確認…火事で無いことを確認して、しばらく警報の通電を切って業者まち。

 

で、上記に水槽が原因で一件落着だけど半年に一回鳴るぐらいの警報が4日連続…お祓いが必要?^^;苦笑

「おやすみなさい。良い夢を」