おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

日本マクドナルド、売上高・利益とも回復の兆し!「長かったな~^^;」

スポンサーリンク

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170810143335p:plain

 公式サイトより

2017.08.10

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

おしょぶ~は学生時代には、ケンタッキー・フライド・チキンやマクドナルドでバイトをしておりました。まぁ、理由はバイト仲間に女の子が多い!それ一点ですけどね。

 

そこの彼!モテたいなら、マクドナルドの都会・駅前・大型店でのバイトですよ!

おしょが、バレンタインデーにロッカー開けたら、バタバタとチョコレートが16個も落ちて来たんですよ!( ̄^ ̄)自慢。

 

だめだ~おじさんのしてはいけない事「自慢話・昔話・説教」のうち2つも入っているじゃないか~><

そんなわけで、おしょぶ~ちょいマクドナルドには思い入れがあって、どちらかと言うと応援している企業なんですね^^でね、今日日経をチェックしておりましたら…

f:id:masaru-masaru-3889:20170810144603p:plain

おおー!!

スポンサーリンク

 

◆鶏肉偽装問題

うん。長かったですね~鶏肉偽装問題が2014年ですか…

でもその前からなんとなく落ち目でした。ちょっとお客様の求めるものとのズレが大きくなっていたように感じます。正直、ちょっとコスパが悪くなっていたんだよね^^;

 

それにとどめが、あの鶏肉偽装問題…あれで2015年度には上場来最高の赤字に転落しています。

食品消費期限切れ問題(しょくひんしょうひきげんぎれもんだい)とは、2014年7月に発覚したアメリカ合衆国の食材卸大手、OSIグループ傘下にある中華人民共和国上海市の現地法人上海福喜食品の製造卸した食肉が、消費期限切れであった問題である。

工場では、素手で肉を扱ったり、半月ほど期限が過ぎた肉を製造ラインに通したり、床に落ちた肉を機械に入れて、そのまま製造して出荷された。中には半年の期限が過ぎたものも含まれている。

期限が半年経過して青色に変色した肉については、ミンチにして包装し直し、保存期限表記を1年強に書き換えられた。この半年経過した期限切れの肉は材料として再利用し、食品の5パーセントに添加された。この時、撮影された工場内の動画では「混ぜても見た目でわからない」と、実態の隠蔽をほのめかす会話がされていた 

Wikipedia

 うん。いま読み返しても酷いね。例え、マクドナルドは悪くなくてもこれじゃ、客は離れてしまいますね。

◆売上高16%増・純利益上場来最高

日本マクドナルドホールディングスは、2017年1~6月期連結決算で純利益が107億円と前年同期の68倍になり、同時に12月期通期の純利益見通しを前期比3.7倍の200億円に引き上げるとプレスリリースしました。これは上場来の最高益にあたります。

 

売上高も1~6月期は1212億円と16%増加しています。

背景には、日本独自メニュー「グラン」シリーズ・期間限定デザートが人気を集めて客足が伸びているとの事です。

 

この利益の押し上げには、その鶏肉偽装問題の和解金が特別利益として計上されることも含まれています。

 

スポンサーリンク

 

◆店舗も10年ぶりに増加に転ずる

みなさんも記憶にあると思うんです。次々マクドナルドが店舗を閉めて行って、ドナルドの寂しそうな後姿のポスターが話題になったりしてね…^^;

 

これを機に、日本マクドナルドホールディングスは成長投資に舵を切ると、サラ・カサノバ社長は表明!2018年度は閉店数を新規開店数が上回り、なんと10年ぶりに店舗増に転ずるとの事。改装計画も今期で8割・来期で9割を終え、前倒しで進めます。

 

いや~店舗は鶏肉偽装問題と関係なく、ずいぶん前から減っていたんだよね。

なんか、マクドナルドの閉店を見ると寂しいんだよね。

そう言えばって感じで、おしょもマクド(関西風^^)に行く機会が減っていたように思います。ここ1年はブログを始めたので、食レポきっかけでまた増えたけどね(笑)

 

でもマクドに言っておきたい!油断したらダメだよ、コスパ的にはサイゼリヤを代表として頑張っているチェーン店はいっぱいありますから!純粋に競争で負ける可能性はまだまだありますよ!愛の叱咤^^

 

◆おれは食レポで応援^^

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 では^^/

 

※サイゼリヤ、パスタベスト3↓

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp