おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

ブログ運営「リライトって、こんなに効果があるんだ」( ゚Д゚)…「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第103夜」^^

f:id:masaru-masaru-3889:20170812101758j:plain

2017.08.13

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第103夜」^^です。

 いや~ちょっと驚きです。今回はブログのリライトについて雑談がてら書いていきますのでお付き合いください。

 

おしょぶ~は「はてなブログ」で書いております。キャリアは1年強ですが、53歳でブログどころかネット・PCを始めたと言う化石です(爆)

で、日々勉強するわけですよ^^むむ「どうやら、過去記事のリライトが大切らしい」なんてね(笑)

 

もう半年ぐらい前ですかね…「よし!リライトするぞ」…えっと…うんと…

…何したらいいの?(*'ω'*)爆

こんなもんですよ(笑)多いと思うよ!こんな人(え?一緒にするなって^^)

 

で、その頃やっていたリライトは誤字脱字チェック・変な言い回し訂正・引用などのクレジット漏れ確認・記事のタイトルを検索用に変更ぐらいなんですね。

※これも大事ですよ。

 

ただこれだと、別に自己満足の世界でした。「あ~今日も10記事リライトしたぞ」みたいな(笑)記事ひとつひとつのアクセスも減りもしないけど増えもしない。

最近は開き直りですよ。「リライトしたからアクセスが現状維持なんだ。しなかったら落ちてる」なんて思っていました(苦笑)

※あながちハズレではない

f:id:masaru-masaru-3889:20170813082156p:plain

スポンサーリンク

 

 

でも、今回リライトにより大幅に結果が出た経験をしましたので、雑談室の読者様は自分も書き手と言う方が多いので、情報共有として書きますので参考にして下さい。

 

やっぱり、自分で成功体験する事は大事ですね。リライト邪魔くさいな~なんて思っていた自分に克つが入りました(笑)

※リライトした記事はこれです↓

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 一番初めにこの記事を書いたのは、今年の1月です。内容は自分でちゃんとサイゼでパスタを全部食べてみてベスト3を決めると言うものです。手前味噌になりますが、まずまず書けていて大好きな記事です。

 

アクセスも書いて半年以上経っていますが、1日30前後ある記事です。書いている人なら分かると思いますが、昔の記事で月1000アクセス前後ってありがたいですよね。

ブログ新人さん向けに言うと、「ロングテール記事」ってやつですね。

 

あ~もう1000字ですが、ここまで書いたので書いちゃいます。寝る前の雑談にしては長くなりますが、お付き合い下さい^^ふふ

※2017.08.10のアクセスです。

f:id:masaru-masaru-3889:20170812112002p:plain

 アナリティクスで、順位と%は消しています

8月10日24時間で38アクセスです。

で、今回のリライトの何が良かったかは今回に限りハッキリ分かっています^^

新しい情報に更新したと言う事です。この記事は昨年の12月からコツコツ、サイゼに通ってパスタを全部味見したんですね。

 

ところが、チェーン店は定期的にメニューの見直しをしていまして、記事に載っている内容にずれが出てきていました。なので、食べていないパスタを食べてレビューを入れ替えました。それが8月11日です。

 

あと決めている事がもうひとつありました。投稿日を変える事です。これね、初心者の方は気をつけてもらいたいのですが、はてなで投稿日を変えると記事のアドレスが変わり、グーグルにインデックス(グーグルに記事を認知してもらう事です)をしてもらい直しになるので、現在そこそこアクセスがある記事は良く考えてやってくださいね^^

 

さてリライトが完成して、新しい記事としてリリースしました。

8月11日20時20分です。この時間までの古いアドレスでの記事は32アクセスでいつものペースぐらいですね。

f:id:masaru-masaru-3889:20170812114109p:plain

 で、新しい記事は8月11日終了まで3時間40分間しかないのですが…

f:id:masaru-masaru-3889:20170812114611p:plain

おおー!!

 エントリーの日付が変わっている事が確認できると思います。3時間40分で257アクセス…良いですね^^でもね、これは「はてな」の皆さんが多く目を通して頂いた結果なので参考数字ですね。

 

この記事が今後長く活躍してくれるのか?これはグーグルのインデックスが完了した8月12日の数字を確認しないといけません。それに24時間での数字が知りたいでしょ(ふふ)

実はこの記事、昼までにここまで下書きして下記の数字を確認したら、すぐ載せて更新出来るようにしていました^^最新のリライト体験情報です(笑)

 

※8月12日23:50

記事のUPの関係で、23時間50分で結果だします。

f:id:masaru-masaru-3889:20170812234929p:plain

 ( ゚Д゚)一皮むけたな、おれ。

「おやすみなさい。良い夢を」