おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

神戸ラーメン、おすすめ4選 まとめ!2017年8月更新

スポンサーリンク

2017.08.16

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

今日は情熱の赤で登場です!爆 さて、みなさんラーメン好きですよね(決めつけ)

おしょぶ~大好きです。ブログを書くものにとって一度はやってみたい「ラーメンレポ」ふふ、最近おしょは「神戸ラーメン紀行家」と勝手に名乗ってレポっています(笑)

 

そうこうするうちに、ラーメン記事も増えて来ましたので今回はその中から4店舗厳選してまとめ記事でお送りします。

 

◆Wikipediaが認めた神戸ラーメン元祖「神戸第一旭」

これはわたしの認識ですが、神戸のラーメンって博多のとんこつや札幌の味噌みたいに、これが神戸ラーメンですって定義はないと思います。もともと港町で、日本どころか世界からいろんな文化を取り入れて来たのが、神戸の街ですから…

ラーメンも基本そうだと思うのです。いろんなラーメン文化に触れ、それを神戸風に咀嚼・理解して今のこうべのラーメンがあると思います。

 

そんな中で、ネットで「神戸ラーメン」を調べますと…

神戸のラーメンにはこれといった統一した特徴は存在せず、さまざまな味やスタイルが混在している。したがって「神戸ラーメン」は「神戸ラーメン」と同義であり、それ以上でも以下でもない。「神戸ラーメン」という言葉は、神戸ラーメン第一旭(アサヒフーズ)が1984年にFC展開する際に名乗ったことで誕生した。

古くから神戸に存在するラーメンの特徴としては、次のようなものが挙げられる。

  • 縮れのないストレート麺
  • 具材は焼豚(実際にはスープを取った後のゆで豚を用いることが多い)・もやし・青ねぎを基本とする
  • 豚肉鶏ガラを主材とした旨みの強いスープ

 Wikipediaからの引用ですが、定義はないものの「神戸ラーメン」の始まりと言えばこのお店です。と解説されているのがここです!^^

f:id:masaru-masaru-3889:20170201222113j:plain

●おすすめ4選、1店舗目「神戸第一旭」

f:id:masaru-masaru-3889:20170201222414p:plain 

 特にこのお店は15時~18時に行って欲しいです。理由はこれ!

f:id:masaru-masaru-3889:20170201225748p:plain

メニュー構成としては、基本のAラーメン(これは素ラーメン)とBラーメン(チャーシュー麺)が主流ですが、この時間帯だけABの間のようなサービスラーメンがあります。時間が合うなら、これがコスパが良いです^^

どや!(; ・`д・´)

f:id:masaru-masaru-3889:20170201230335j:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170201230808j:plain

もうね、清いぐらい豚!ってスープで、特性醤油だれとの絡みが最高で油が力強く浮いてますが、気にぜず完食しちゃうと思います(笑)

 

あと、記事的には余談になりますが「ちょい呑み」もここすごいんです。

15時~20時まで

  • 生ビール+餃子
  • 生ビール+豚足
  • 生ビール+つきだし(チャーシューの事)

これが、すべて500円です^^

f:id:masaru-masaru-3889:20170201223556j:plain

これに生中がついて500円です。

f:id:masaru-masaru-3889:20170201224843j:plain

これで、500円です。

時間帯の制限があるとは言え、すごくないですか?

行くしかないですね^^

 

スポンサーリンク

 

◆500円で大満足の味「天一軒」

神戸は三宮駅から徒歩2~3分で、なんと500円でとても美味しい台湾ラーメンがあるのでご紹介させて下さい。

f:id:masaru-masaru-3889:20170616105106p:plain

●おすすめ4選、2店舗目「天一軒」

いい雰囲気でしょ^^JR三宮駅東口北側に出て、高架に沿って東へ2~3分歩くとこんな感じで見えます。ぜったいすぐわかりますから^^(水曜日定休)

 

ここはラーメン専門店ではないので、他のメニューもありますが自信を持って言いますね。全部美味しいです^^

ちょっと写真だけ紹介しましょう。

f:id:masaru-masaru-3889:20170616104041p:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170621114157p:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170621114957p:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170621115725p:plain

上から、餃子・たんとしんぞう(半々)・かたい鶏・台湾焼きそばです。

見ただけで美味しいのが伝わると思います^^

 

話をラーメンに戻しましょう。

どや!(; ・`д・´)

f:id:masaru-masaru-3889:20170616113904p:plain

どうです、このお姿^^これで税込み500円です。

f:id:masaru-masaru-3889:20170616115455p:plain

鶏骨のスープに醤油ベースで少し甘みが勝つ柔らかい味です。麺はストレート細麺ですが、しっかりとスープを纏って口の中に入ってきます。具はいたってシンプルですが、500円の価格を考えれば、十分納得がいくものです。

 

スポンサーリンク

 

◆ラーメンはあっさりに限ると言う方に「淡水軒」

f:id:masaru-masaru-3889:20170330204924j:plain

●おすすめ4選、3店舗目「淡水軒」

JR元町駅、西口を南に降りて右手を見れば見えます(笑)徒歩1分かからない。

美味しいお店って、見たらわかる時ないですか?ねぇこのお姿(爆)

 

ここを以前ご紹介した時、コメントを頂きました。もうね、世間で美味しいラーメンってこってりが多いじゃないですか?まぁ、おしょはこってり歓迎なんですが、あっさり好みの方もいるわけですよ!そんな方におすすめです。

 

あ、ごめんなさい。ここひとつだけ欠点があるんです。

ここのマスター笑わないー_ー

もうね、30数年通っていますがマスターが笑わない^^;

どや!(; ・`д・´)

f:id:masaru-masaru-3889:20170330215838j:plain

お写真は、チャーシュー麺です。750円でラーメンは600円です。

どうですか?あめ色ですが澄んだスープ^^

f:id:masaru-masaru-3889:20170330220906j:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170330220751j:plain

鶏ガラスープの醤油ラーメンですが、遠くに魚の出汁を感じます。

うっすらと油が浮かぶ感じで、ひつこさがみじんもありません。

 

ここも他の料理、写真だけご紹介しておきましょうね^^

f:id:masaru-masaru-3889:20170330211345j:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170330212918j:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170330214501j:plain

上から、豚足・餃子・特製豚肉タレツケです^^(よだれ)

 

スポンサーリンク

 

◆神戸のブランドラーメン「らーめん太郎」

f:id:masaru-masaru-3889:20170630192857p:plain

●おすすめ4選、4店舗目「らーめん太郎」

Access:JR元町駅徒歩3分(三宮 トアロード阪急高架下すぐ)
住所 :神戸市中央区北長狭通2丁目5-7
TEL  :078-381-6889
営業時間:日~木曜日11:00~翌1:30/金・土・祝前日11:00~翌4:30(ラストオーダー閉店30分前)

ボックス席、テーブル席もあり、三宮の真ん中でゆったりラーメンを食べれるトアロード店!!ぜひご来店ください。 

公式サイトより 

ちょっと今までの3店舗とは違います。神戸のらーめん激戦区で勝ち上がり、神戸を中心に17店舗展開中です(すご!)

もうね、「ブランドラーメン」になっちゃって高い(;^_^A

おしょの小遣いだと中々行けないのよね。

 

高いけど、ラーメンを頼むと餃子が3個無料の時間帯があったり、終日キムチが無料だったりはしますが…^^;

どや!(; ・`д・´)

f:id:masaru-masaru-3889:20170630192445p:plain

「チーズトマトカレーらぁめん」です。

これ、むちゃくちゃ美味かったっす!でも950円( ゚Д゚)

東京の人とかは違和感ないかもしれないけど、神戸人には高いわ~

 

でも売れております。美味しいもん。

f:id:masaru-masaru-3889:20170701075723p:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170701080134p:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170701080625p:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170701081824p:plain

もうね、提供前にチーズをバーナーで炙るんですよ!香りがね~

演出が上手いんだね。北海道のスープカレーってのがあるでしょ、あれがラーメン界に殴り込みをかけた様な味!わかる(*'ω'*)

まぁ、とにかく絶品です。

 

やばい汗、この記事の下書きをいま夜中に作っているんですが、自分でラーメンテロ被害ですわ!爆^^16日の夕方UP予定ですが、見て頂いた方の夜はラーメンですね(笑)

では^^/

◆過去の各店詳細記事

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp