おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

ママさんが操る電動アシスト自転車危機一髪!…「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第112夜」^^

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170812101758j:plain

2017.08.22

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第112夜」^^です。

今日は介護ブログ込みで、4記事更新と通常運転に戻りました(笑)

さて、「肝を冷やす」って言葉あるじゃないですか、今日のおしょぶ~はまさにこれでした。

 

結論として、大した事にならなかったのでエピソードとして「雑談室」で書くことが出来ますが…

マンション管理人の朝は、まずマンションの玄関周りの掃除と住民様へのあいさつで始まります。

 

これは、当社のマニュアルで他社は決めていないかも知れません。住民様とのあいさつ(接点)を大切にしよう=朝はあいさつのチャンス!なら玄関周りから掃除しようね、と言う事です。

 

まぁ、狙っているとは言えあいさつは良い事ですし、朝に住民様と世間話で接点があればいろんな情報が入ってきます。今回は夏休み明けですから、余計ですね。

「管理人さん~昨日4階で鳥が喧嘩して、羽は散らかすわ血が飛んだりして大変だったのよ」なんて、教えてくれたら巡回前に優先掃除先確定ですね。

(え?( ゚Д゚)そんな事あるんだ!とは思いましたけどね)

f:id:masaru-masaru-3889:20170813082156p:plain

スポンサーリンク

 

 

で、朝の楽しみは子供たちの見送りですね。小学生は集団登校なので、まとめて団体で出てきます。(けっこうな迫力^^)

あとは小さな子ですね^^で、今日の出来事なんですが、小さな女の子の兄弟を電動アシスト自転車の前と後ろに乗せてスタートです。

 

よくある光景ですよね。ちょうど自転車置き場の掃除にかかるところで、おしょぶ~はお見送りをしました。ママさんはマンション玄関前を通り、スロープを駆け上がり再び公道上のマンション前を通ります。

 

おしょぶ~が自転車置き場を掃除しておりましたら、キキ~と言う音と「きゃー!!」とママの声です。すっ飛んで行きました。

自転車がほぼコケかけて、地面まであと10センチ?ぐらいに見えましたね。ママが必死に耐えていて、子供は二人とも道路とほぼ平行になり泣いていました。

車があと一歩のところで止まっていました(ベンツ)

 

もちろん、すぐ助けて自転車を起こしましたけど、その短い時間でいろいろ感じました。まず、子供を前後に二人乗せた電動式アシスト自転車の重い事!これはいったんコケかけたら、ママひとりで体制を立て直すのは難しいと感じましたね。

 

なんか、働くママの大変さが凝縮されていました。あと、コケかけた自転車をひくことなく止まった自動車は近所の方でした。ヒヤっとしたのでしょう。少し放心状態でした。後で、話したのですが子供が多いのでこの道は必ず徐行運転を欠かさなかったとの事が良い結果を生みました。やはり危機管理は想像力ですね。

 

いま書いていても、少しどきどきします。よかった本当に…

「おやすみなさい。良い夢を」