おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

長時間労働の抑制は進んでいます…「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第153夜」^^

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20171001212211j:plain

2017.10.02

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第153夜」^^です。

 

まず驚いたのが各マスコミの、このニュースの扱いの小さい事に…もうね、見逃す可能性大ぐらい小さい^^;

選挙の報道も大切だけど、もう少し考えてほしい…まぁ愚痴っても仕方ないけど。

 

総務省が公表した2016年社会生活基本調査によると、企業に雇用されている人1日当たりの平均労働時間は5時間59分で1976年調査開始以来、はじめて6時間を切りました。

前回調査は2011年ですが、前回から8分短縮されています。

 

調査では、正規・非正規など雇用形態や性別に関係なく減っている事が分かっています。総務省は「長時間労働の抑制が進んだことが大きい」と説明していますって…ね!これ結構注目のニュースですよ。

 

長時間労働で自殺者まで出して来た社会が変わろうとしているのが、ちゃんと数字に出たって事でしょ!民進と希望のニュースはもう少し全容がハッキリしてからでも良いんでない?だって当人達が自分がどこから立候補するかわかってない世界ですよ?(苦笑)

まぁ、マスコミへの嫌味はこれぐらいにして、話を戻しますがさっきの数字で雇用形態別では、正規が7時間9分・非正規が4時間19分です。

 

おれ居酒屋の時、毎日基本17時間働いていたけど異常な世界だったんだな…

f:id:masaru-masaru-3889:20170930131231j:plain

スポンサーリンク

 

 

今日も2本立て雑談^^ですが、女子(年齢制限なし笑)は【閲覧注意】でお願いします。

9月26日にマンションの植栽用に害虫駆除薬剤がまかれました。

業者さんがしてくれるので、おしょぶ~は監視しているだけです。

 

いまの薬剤は、あまり匂いもきつくなくてびっくりしました。なんか薬をまいた気がしないくらいで、拍子抜けで帰りました。

 

で、次の日は薬剤散布をした事なんかすっかり忘れて、鼻歌まじりに掃除を始めたら…

f:id:masaru-masaru-3889:20171001220230p:plain

( ゚Д゚)一番軽めの写真にしておきました^^;

「おやすみなさい。良い夢を」