おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

マンション管理人のクレームこぼれ話…「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第158夜」^^

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20171006162741j:plain

2017.10.07

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第158夜」^^です。

 

先日ちょっと真面目な研修がありまして、重要な内容が終わったあと参加15人の管理人でフリートーク時間がありました。

フリートークと言いましても、飲み会は別で用意されていた事もあり仕事面のフリートークです。

 

面白いと言うと不謹慎ですが、みんなが「新しいタイプのクレーム」に悩まされています。

①ベランダでのたばこ

若いみなさんは「ほたる族」ってわかりますか?

すぐわかる方はそこそこの年齢かなWW

語源は、マンションなど集合住宅のベランダにおいて、あちこちで出たり入ったりして喫煙する際のタバコの火種が、まるでの光のように見えるため、1989年頃から新語として発生した。

一般的には、ベランダで喫煙する行為・人を指し、主に喫煙をする父親について用いられ、蛍族が新語として出現した当時、父親の権威が失墜した結果の象徴的な社会現象と分析された。また、家族の健康のためと言う理由で、家から出てベランダで煙草を吸う行為が正当化されたが、マンションの上下階への副流煙による他家の人間への影響は語られることは、当時ほとんど無かった。

広義においてはマンションのベランダだけでなく、喫煙のために家族から離れて、屋内の換気扇の下や、公共または私的な場所(例えば、自宅の庭や玄関前、私道など)における喫煙行動も指す。

 Wikipedia

いま、これをすると上の方がベランダで副流煙を吸う事になると、クレームになるケースが増えていますが、管理規約で禁止しているマンションはわたしの観測範囲では無いです。管理人が対応出来ない内容ですが、クレームは管理人にきます^^;

f:id:masaru-masaru-3889:20171006164512j:plain

スポンサーリンク

 

 

②自転車がラックに合わない

これも時代ですね~(笑)何やら最近の自転車のタイヤの幅が広がっているらしいですね。電動アシストなんかかな?で、自転車をうまく整理して置けるようにラックのある駐輪場があるでしょう?

 

あれが役に立たなくてクレームになっています。まぁこれも管理人にはどうしようも出来ませんが、管理人にクレームは来ます。

あと自転車業界が追い付いていないのか、幅広ラックの安いのがないです。

 

解決するにはラックを外して平地にするか、合うラックを設置するかですが、総会議案になります。新しいラックはお金がすごくかかりますし、平地にすると今までの契約自転車数が置けないと言う問題がでます。困ったもんだ…^^;

「おやすみなさい。良い夢を」