おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

「ウソ告」が今後の教育現場を悩ませる!中学生の親にはぜひ読んでほしい。

スポンサーリンク

2017.10.18

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

ちょっと今回は真面目に注意喚起も含めて、書いてみたいと思います。

小中学生のお子さんやお孫さん、大切な人がいるなら頭に入れておいてください。

 

 

◆ウソ告

「ウソ告」ご存知でしょうか?筆者は最近まで知りませんでした。

言葉面からなんとなく意味はお分かりかと思いますが、最近中学生の間で流行っている遊びです。今から説明しますが、遊びにしては各人が負う傷が大きいように思います。

 

恋愛感情が無いのに、無料通信アプリLINEを使って、嘘の告白をする行為です。これを聞くだけでもイヤなのですが、ほとんどの場合「ウソ告」を本人がしたくて、しているのではなく、友人に煽られて(迫られて)するのです。

 

問題は、したくないと断るとハブられ(仲間はずれ)ます。つまり、陰湿ないじめの背景もあり行く(ウソ告をする)も地獄、戻る(断る)も地獄なのです。

f:id:masaru-masaru-3889:20171018163448j:plain

スマホ

スポンサーリンク

 

◆ウソの告発は傷つくと思う

神戸市内で8月下旬、「スマートフォンの適切な利用を話し合う」フォーラムが行われました。ここで複数の中学生が「ウソ告」について証言してくれています。

 

「ウソ告」の流れは、ハブると言ういじめを背景にした友人の「ウソ告」迫りがあり、好きでもない人にLINEでコクります(告白します)。

相手が「付き合っても良い」などと答えたら、「ウソだった」と明してバカにします。

それでは終わらず、そのLINEのやり取りの画面がネット上に流れます…

 

これ、かなり傷つくと思うんです。で、ハブられるのが嫌でやった子も傷つくと思います。

で、それを迫った友人たちも、いつ自分たちがそっち側に行くかわからないです。中学生の上下関係はひょんな事から逆転したりします。

 

自分がウソの告白を受ける事も十分ありますね。誰が得をするんでしょうか?

ちょっと情報のインフラが、子供向けを考えると発達し過ぎている世の中なんですが、もうこの便利に慣れてしまった社会は、それを捨てる選択は無いでしょうから、今の状況で考えて行かないと仕方ありません。

◆会った事ないが交際していると言う感覚

そのフォーラムで、女子中学生がこんな事を言っています。

「会ったことはなく、ネットでやりとりするだけで、付き合っていると考える友達もいる」と…

 

神戸市内の中学生に聞いたアンケートがあります(回答数4100人)。

LINEで恋愛での告白をする事の是非を尋ねました。

「OK」と「相手によってはOK」を合わせて、実に60%を超えています。

 

もうこんな時代になっていたのですね。ここまでとは思っていなかった…

f:id:masaru-masaru-3889:20171018163533j:plain

スマホ

スポンサーリンク

 

◆今後、嫌な事が起こる予感がする

私自身、子供がいませんので教育問題には疎いです。でも、嫌な予感がして仕方がない。起こって欲しくないので書きますね。

 

「ウソ告」をされての自殺や登校拒否、「ウソ告」をしたための良心の呵責による、心の崩壊…ハブると言ういじめの拡大…ネットでウソ告のやり取り以上にプライバシーを侵害する内容が流れたり…考えただけで恐ろしいです。

「いまの中学生はそんなに軟じゃないよ!」と言う事で、おしょぶ~の考えすぎなら、それはそれでイイです。悪い事が起きないのが望みですから^^

 

わたしに今提案できる事はないけど、いま小中学生がいる親御さんは「今、そこにある危機」だから、残業に追われていないで関係者と話し合っておいて欲しいです。

では^^/