おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

月の地下に巨大な空洞…なんかロマンあり…「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第174夜」^^

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20171021152751j:plain

2017.10.23

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第174夜」^^です。

 

なんかねぇ、宇宙の事ってロマンなんです。50歳は楽に超えてしまいましたけど、宇宙の話すると、男の子(爆)に戻るんですね^^不思議。

 

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は10月18日、月の地下に全長約50㌔にわたって延びる巨大な空洞があることがわかったと、プレスリリースしました。

f:id:masaru-masaru-3889:20171022204356j:plain

 

これね、あの「ムー」って本なら、イラストつけて月に宇宙人の洞窟!なんて行きたいところですが…実際は35億年前の火山活動で出来たらしい…てか、そんな事がわかるのがすごい( ゚Д゚)

 

空洞は宇宙からの放射線や月面での激しい温度変化を和らげる他、うまく行けば水が存在しているかもしれないと言う事です。

その洞窟に、日本の宇宙基地が出来るのかな~かっけー^^

f:id:masaru-masaru-3889:20171019214723j:plain

スポンサーリンク

 

 今日も2本立て雑談でWW

あのね、順を追って説明します。

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

上記の記事を書きました。まぁ、柿ピーも色々あるけど定番が一番いいよ!的な記事ですが…

f:id:masaru-masaru-3889:20171021155530p:plain

そしたら、はてなブログのトップページの下にある「秋の味覚」のコーナーに載せてくれたんですね。

嬉しいんですけど… 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 でも、やっぱり「柿ピー」が秋の味覚って、なんか納得いかないな~みたいな記事を書きました。(載せてくれて感謝はしてます^^)

 

そしたらね…

f:id:masaru-masaru-3889:20171022222228p:plain

この、柿ピーが秋の味覚って無理がないかって記事をまた「秋の味覚」のコーナーで載せてくれていました( ゚Д゚)なんかびっくり。

「おやすみなさい。良い夢を」