おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

ドライブレコーダーが売れているそうです…「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第180夜」^^

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20171026202513j:plain

2017.10.29

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第179夜」^^です。

●ドライブレコーダーが売れています!

まぁ記事タイトルの件ですが、売れている理由はみなさん何となくお分かりだと思います。

 

神奈川県の東名高速道路で起きた、ご夫婦が巻き込まれた「煽り運転」による事故ですね。事故と言うか事件と表現しても良い酷いものでした。

その事がきっかけで、ドライブレコーダーが良く売れており、品切れの商品が続々出ています。

 

これね、ざっくりした歴史で言うと、もともと10年ぐらい前にタクシーの業務用に誕生した商品です。みんなそうだけど、タクシーはとにかく小さな事故でも過失比率は、生活が絡むもんね^^;

 

今までは、車のへこみの角度とかでどっちの比率が大きいとかやっていたけど、今回の「煽り」なんかは証拠がないと、捕まった奴は事故に絡んですらない事になるから怖いよね。

 

今は、前方だけでなく360度型が人気です。

どこから危機が来るか分からない時代か…ふう

f:id:masaru-masaru-3889:20171026205041j:plain

スポンサーリンク

 

 

●「煽り運転」摘発171件(兵庫県警2016年)

高速道路上で、前方の車との車間距離を詰める「煽り運転」をしたとして、兵庫県警が2016年に道交法の「車間距離不保持違反容疑」で、摘発したのは171件でした。

現在この違反と言うか、もう犯罪と言う表現で良いと思います!良識ある方は、上記の事件で憤りを感じた事でしょう。

 

この違反(犯罪)は、違反点数が2点・「3か月以下の懲役か5万円以下の罰金」と言う決まりです。

問題は、この手の違反は警察当局者が現認できる機会が少ないと言う事です。兵庫県警も高速隊(パトカー)が見つけしだい摘発してくれていますが、限界があります。

 

JAF(日本自動車連盟)は全国で約6万5千人にアンケートしたところ、「煽り運転」された経験は90%を超えています。

「よくある」「ときどきある」の合計は54.5%、あまりないが経験あるは39.8%です。

 

これだと走っていれば、いずれ「煽り運転」をされると考えた方が良さそうですね。

大切な事は、挑発に乗らないと言うことだと思います。

 

では「おやすみなさい。良い夢を」