おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

神も仏もお金が大好き?…「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第186夜」^^

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20171104213228j:plain

2017.11.05

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第186夜」^^です。 

 

物品購入やお布施の名目で、法定金利の14倍以上の利息を支払わせていたとして、出資法違反(高金利)の疑いで、佐賀県伊万里市の宗教法人「至誠光魂寺(しせいこんごうじ)」の代表役員ら男女4人を兵庫・佐賀・新潟の3県警が逮捕しました。

 

手口なんですが、経営難に陥った中小企業の経営者を狙い、少なくとも10億7000万円を不正に貸し付け、約5億3000万円の違法金利を取った疑い…って

確認しますが宗教法人ですよね(*‘ω‘ *)

 

法定を超えた分の金利は、2~3千円で仕入れた鍋島焼のコーヒーカップなどを送り、10倍以上の価格で振り込ませていた。一応特産品の取引を装うと言う手の込みよう…

 

登記によると、自然パワーシールや東洋医学・漢方の研究、自然散骨の墓の教えなどを通じて教義を広めるといています(苦笑)

f:id:masaru-masaru-3889:20171104215810j:plain

スポンサーリンク

 

 

「梅旧院脱税事件拡大」

みなさんご存じのとおり、すでに大きな脱税事件で、逮捕されていたビル型墓地施設「梅旧院光明殿(ばいきゅういんこうみょうでん)」の社長らが2名が、新たな1900万円の脱税で再逮捕されました。

 

この都会のど真ん中にある、「ビル型墓地」って今の感覚からすれば良い事業だと思うんです。だからこそ、儲かり過ぎて…みたいなところはあったと思いますが…

まともにやっていた方が、結果的には儲かりましたね^^;

 

宗教やお墓と扱う法人って、なんか崇高な清いもの…であって欲しいなんて思うんですが、その法人は神様や仏様が経営してるわけじゃないですもんね^^;

経営しているのは人間…そう言う事でしょう。

「おやすみなさい。良い夢を」