おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

直属の上司が仕事を取り上げられた話!…「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第190夜」^^

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20171106005021j:plain

2017.11.09

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第190夜」^^です。 

 

おしょぶ~の今の仕事はマンション管理人です。マンション管理人は基本1棟のマンションを管理します。例外的にすごく小さなマンションなら、複数管理はありますが…

 

で、そのマンション管理人を束ねているのが、フロントと言う存在です。

通常の組織だと、営業課員と営業係長・営業課長の間柄で、直属の上司と言う事になります。

 

半年前に人事異動があり、フロントが変わりました。まぁそれはどこの組織でもある事なので、良いのですが今回の上司が、ちょっと仕事がお出来にならない(爆)

で、マンション管理はクレーム管理なんて標語?^^があるくらい、人間力と言いますか、コミュニケーション能力が必要なんです。

 

マンションは程度の差はありますが、問題を抱えていない物件はありません。そして、その対象は機械ではなく人(住民様)です。

マニュアルはありますが、相手が血の通った人なわけですから想定通り行かない事の方が多いくらいです。

 

いまわたしの上司は12棟のマンションとそれに関わるスタッフを管理しています。おしょぶ~のマンションはスタッフはわたしだけですが、大型物件・タワーマンションでは、清掃・設備・警備が24時間体制で大所帯です。

 

ですから、上司にはけっこうな部下がいることになります。以前の担当が現在大阪地区の責任者になっているような方なので、優秀な方でした。

f:id:masaru-masaru-3889:20171104215810j:plain

スポンサーリンク

 

 

もちろん能力に個人差はつきもので、おしょぶ~自身も人の事を言える立場ではないのですが、やはり限度があります^^あまり差があるとソフトランディング出来ません。

 

その上司とそうですね、2週間もやり取りしていましたら心配になって来たんですね。

上手く表現出来ないのですが、「とんちんかんで、楽観主義でキャパの狭い」人です。

すごく、人は良いですけどね…

 

マンションの住民様どころか、役員様・おひざ元の従業員からも問題がどんどん噴出しました。でも、これはこの上司になってからの問題ではないんです(気の毒な面あり)

前の上司がすべて、うまく抑えていたと言う事なんですね。

 

結局現在その12棟で、5人の管理人が解雇・自主退社・配置転換…すべてのマンションから東京本社に直接クレーム・1棟はすでに弁護士が入り・1棟は管理会社を変えると言い出し・1棟は今までの管理料を返せと言って来ていると言う…

 

でね、この間上司が来て「おしょぶ~さん、聞いて下さいよ~」

(*‘ω‘ *)「どうしました?」

「来年から僕の担当が12棟から3棟に減らされるんです」

3棟…( ゚Д゚)

「おやすみなさい。良い夢を」