おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

「流行語大賞」の候補が決まったようです…「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第191夜」^^

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20171109210421j:plain

2017.11.10

 

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第191夜」^^です。 

 

もうこの季節がやって来ましたか^^;この流行語大賞のノミネートと、今年の漢字の公募とか…へたな旬食材より季節を感じませんか?

去年(2016年)の漢字覚えていますか?これ「金」です。でもこの「金」実は、2012年・2000年も「金」だったんですよ!まぁそれぞれ意味合いは違いますけどね。

 

さて、「流行語大賞」のお話でしたね^^昨日11月9日に候補の30語が決まりました。

おしょぶ~も確認しましたが、けっこう知らないのがありました(苦笑)

(あいうえお順)

●アウフヘーベン

希望の党共同代表、東京都知事の小池さんが使って有名になった言葉です。辞書には「あるものを、そのものとしては否定しながら、更に高い段階で生かすこと。矛盾するものを更に高い段階で統一し解決すること」とありますが…(*‘ω‘ *)よくわからん。

小池さんはこの様に使いました。

「築地の改修案も市場問題PTから出され、百花繚乱の様相を呈しているが、ここはアウフヘーベンすることだ」

(*‘ω‘ *)…

●インスタ映え

この雑談を読みに来てくれる方は、ブログの書き手も多いです。これ、多少ブログにも関係する言葉ですね^^

SNSで写真共有サービスの「Instgram(インスタグラム)」に写真を公開した時に、ひときわ映える・見栄えがする事を指します。

まぁ昔から「写真映えする」と言う言葉がありますが、それをインスタに置き換えただけですね。

●うつヌケ

これ書籍でして、著者の田中圭一さんが自身の鬱病脱出体験をベースに、鬱病からの脱出に成功した人たちのエピソードを描いた「うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち」のタイトルに使用されているフレーズです。ヒットしているみたいですが、おしょぶ~は読んだことがありません^^;

 

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

 

●うんこ漢字ドリル 

これも広義では書籍でしょうか?^^漢字ドリルですが、「うんこ」が主役です。何故か?子供はうんこフレーズを喜ぶようで、大ヒットしています。

 

小学校で習う漢字1006字を全て網羅し、各漢字×3、合計3018個の例文全てにうんこを用いた漢字ドリルになっていまして、2017年3月24日初版で、なんと2か月で148万部( ゚Д゚)を記録したオバケドリルです。

 

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生

 

 

●炎上○○

この○○には、その時に適した言葉を入れるんでしょうね。「炎上事例」とか「炎上CM」とかね。これも、少しブログの書き手に関係しますね^^

「炎上」とは、不祥事の発覚・失言などをネット上で取り上げられて、非難が殺到し収拾が付かなくなっている事態または状況ですね。

 

わざと「炎上」を起こして、ブログのPVやYouTubeの再生回数を稼いでいる、鉄の心臓表現者もいるとか…

f:id:masaru-masaru-3889:20171109231334j:plain

スポンサーリンク

 

●AIスピーカー

AIスピーカー=人口知能搭載のスマートスピーカーの事らしいです。

スマートスピーカーとは、無線通信接続機能と音声操作のアシスタント機能を持つスピーカー[1]人工知能(AI)を搭載しているスマートスピーカーはAIスピーカーと呼ばれることもある。

Wikipedia

ネット接続機能と音声操作のアシスタント機能を持つスピーカーと表現されている事が多いです。例えば、朝起きたら「お天気は?」「元気になる音楽流して」とか口で言うと、勝手に検索や音楽を流したりしてくれます。すご!( ゚Д゚)経済ジャーナリストで、スマホの次はこれって言う人多いです。

 

 ●9.98(10秒の壁)

これは、日常的によく使う言葉のジャンルでは無いとおしょぶ~は思うのですが、ノミネートされました。みなさんも記憶に新しいと思います。日本人で初めて参考記録以外で100メートル走の10秒の壁を破った!あのレース^^

 

「桐生祥秀(よしひで)」さんが9月9日、福井市の福井運動公園陸上競技場で行われた日本学生対校選手権男子100メートル決勝で、日本勢初の9秒台となる9秒98(追い風1.8メートル)の日本新記録を樹立した事で、日本中大盛り上がりになりました。


桐生祥秀 9.98(+1.8) 決勝 男子100m 日本インカレ陸上2017 日本人初の9秒台

流行語かどうかは別にして、とても良かった出来事です^^

●共謀罪

「きょうぼうざい」ですね。「組織的犯罪処罰法改正案」の事を、マスコミがこう呼んでいます。すでに成立していますが、まだ問題視するくすぶりが消えていません。

成立の過程が強引だった事と、今までの犯罪を犯したら「罪人」と言う感覚ではなく「犯罪を計画した」「グループで犯罪を行う事に同意した」段階で犯罪が成立します。

 

まぁこれ、テロを想定しているのですが、使い方によっては「時の政府が邪魔な人間をいくらでも逮捕出来る法律」ですので、特に左方面の方には反対が多いです。

●GINZA SIX

百貨店松坂屋、銀座店跡地を中心に展開される商業施設です。

なんか、すごいらしいけど神戸の人間にはピン!と来ませんので、公式サイトを載せておきますので、興味のある方は確認下さい。

ginza6.tokyo

●空前絶後の

おしょぶ~は全く知りませんが、お笑い芸人・サンシャイン池崎さんと言う方の関連語みたいですね。自己紹介ネタ「空前絶後の超絶孤高のピン芸人!」??


R-1グランプリ サンシャイン池崎 ネタ

で、このネタ見たんですけど、おしょぶ~は1回も笑いませんでした。もちろん、年齢的におしょぶ~がずれているとは思うのですが…^^;

 

もう寝る時間だし、雑談なのに2500文字越してるし^^;明日また続書きますね。

「おやすみなさい。良い夢を」

 

※続きです↓ 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp