おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

「流行語大賞」の候補が決まったようです②…「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第192夜」^^

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20171109210421j:plain

2017.11.11

 

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第192夜」^^です。 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

昨日の続きでございます。9日に流行語大賞の候補30語が決まったので、知らない言葉もあるだろうからと、調べて書いていましたら「知らない言葉だらけ( ゚Д゚)…」 苦笑

流行語の候補を知らないのだから、いかにおしょぶ~が世間からずれているかって事です。ハイ!

 

※昨日紹介した10語です。知らない言葉があれば上の記事をどうぞ!

「アウフヘーベン・インスタ映え・うつヌケ・うんこ漢字ドリル・炎上○○・AIスピーカー・9.98(10秒の壁)・共謀罪・GINZA SIX・空前絶後の」

(あいうえお順)

●けものフレンズ

これは今年の初めぐらいから東京テレビで放送され、すごく流行ったアニメですね。おじさんは見た事ありません。動物が人間の姿をした「フレンズ」と呼ばれる少女たちが活躍するらしいですが、その説明を聞いただけで頭はパンクです。ただ、はてなブログの書き手のみなさんがけっこう記事にしてくれていたので、ぼんやり知っています^^


けものフレンズ (Kemono Friends) 主題歌「ようこそジャパリパークへ / どうぶつビスケッツ×PPP」Live.ver

●35億

これはおしょぶ~も知っておりました(笑)


ブルゾンちえみ with B 中字 [Career Women職業女性]

上の動画見て頂けば、全てわかりますWW

お笑いタレントと言う説明で良いのでしょうか?ブルゾンちえみさんのネタの中に出てくる言葉です。元カレの事が忘れられない女の子に、男をガムに例え「味のしなくなったガムは新しいガムと…」みたいな…(笑)男は何人いると思っているの!

●Jアラート

全国瞬時警報システム(ぜんこくしゅんじけいほうシステム)の事で、通称「Jアラート」と呼ばれています。通信衛星と市町村の同報系防災行政無線や有線放送電話を利用し、緊急情報を住民へ瞬時に伝達するシステムです。

 

対処する時間的余裕がない、自然災害や他国のミサイル攻撃などを想定したシステムです。記憶に新しいところでは、北朝鮮のミサイル発射を知らせた事案でしょう。

●人生100年時代

いま首相官邸のホームページに出ている言葉です。

 一億総活躍社会実現、その本丸は人づくり。子供たちの誰もが経済事情にかかわらず夢に向かって頑張ることができる社会。いくつになっても学び直しができ、新しいことにチャレンジできる社会。人生100年時代を見据えた経済社会の在り方を構想していきます。

首相官邸HPより

この考えを基に、人生100年時代を見据えた経済・社会システムを実現するための政策のグランドデザインに係る検討を行うための「人生100年時代構想会議」が設置されていまして、もう2回だったかな?会議が開かれております。

●睡眠負債

睡眠負債と言う言葉を最近よく耳にしませんか?まぁ寝不足と同じような意味ですが、一日とかじゃなくて、日々睡眠不足に陥り蓄積していく状態をいいます。

下記はわたしのもう一つのブログで書いたものです。お時間があればぜひ読んで下さい。(宣伝^^)

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

f:id:masaru-masaru-3889:20171109231334j:plain

スポンサーリンク

 

 ●線状降水帯

「せんじょうこうすいたい」ですね。

みなさん、7月5日の北九州の大雨は記憶にあると思います。それをもたらしたのが「線状降水帯」です。

線状に延びる降水帯で、積乱雲が次々と発生して強雨・大雨をもたらす。規模は幅20~50キロメートル・長さ50~300キロメートルに及ぶそうです。

●忖度

「そんたく」ですね。これね昔からある言葉ですが、若い方はあまり縁がないかも知れませんね。辞書的に言うと、人の気持ちをおしはかることですが、悲しいかなだいたい上司の気持ちです(笑)

 

今回流行語に選ばれた経緯は、森友学園問題でしょうね。森友学園には、考えにくい優遇がされており、それが何故か?学園の名誉校長に安倍首相夫人がなるほど、籠池理事長夫妻と親交があるため、役人が「忖度」して便宜を図ったのではないかと、話題になったからです。

●ちーがーうーだーろー!

まぁ、選挙も落ちたし書類送検もされているしねぇ。簡単に言うと、国会議員が秘書に向かってパワハラした話題ですが…まぁ動画をご覧ください^^;


【最新情報】秘書よ、お前は私の心を叩いてる。(今話題の豊田真由子の暴言の一部始終)

●刀剣乱舞

「とうけんらんぶ」です。

これ、おしょぶ~全くわかりません(*‘ω‘ *)

分からないなりに説明します(笑)DMMとニトロプラスと言う会社が共同開発したゲームです。

日本刀の名刀が男性に擬人化する…しかもイケメンと言う事で、若い女の子に日本刀ブームが起こっているそうです。

これ、ゲームなんですがミュージカル化・舞台化・アニメ化していまして、なんかすごい事になっているらしいです。

 

いまのゲームはストーリーがしっかりあるから、映画やアニメになるんですね~(へ~)インベーダーゲームから止まっている、おしょぶ~には到底理解できません。

 

アニメは権利的にYouTubeで直接再生ですので、ミュージカルを貼っておきます。


ミュージカル『刀剣乱舞』~つはものどもがゆめのあと~公開ゲネプロ | エンタステージ

●働き方改革

「働き方改革実現会議」と言う安倍首相の私的諮問機関から来ている言葉です。

この会議自体は昨年設置されていますが、今年は電通の違法残業問題など「働き方」が話題になる事が多かったですからね。

 

おしょぶ~は今、両親の介護生活中ですが、もしもっと時代が進んでいて色んな働き方が実現していれば、介護退職をしなくても済んだかもしれません。

介護・育児をやりながら働けたり、違法残業はもちろんですが、働きすぎが無くなったり、働き方が増える事で収入手段が増え、単身者の貧困がなくなれば良いですね^^

 

ふ~やっと昨日の記事と合わせて、「流行語大賞」の候補20語を紹介出来ました。今日も雑談コーナーなのに2500文字…寝ます!

「おやすみなさい。良い夢を」