おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

イライラ(怒り)を抑える方法!「介護」「育児」「人間関係」すべての場面で…

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2017.11.12

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

みなさ~ん!日々の生活ご苦労様です。いろいろあると思います。おしょぶ~なら、まず両親の介護ですね。母は施設が看てくれています(感謝)が父は同居です。

 

朝起きたらいない!勝手に出て行って、道が分からなくなりタクシーで帰って来て、運転手さんがついてくる…「あ、息子さん。運賃2,520円です」( ゚Д゚)

これで、最高父が勝手に母親の施設に行こうとして、道がわからず2万円払った事があります。相手が認知症とわかっていても怒り爆発ですよね^^;

 

育児なんかも、相手は子供なんだから…って分かっていてもイライラする場面多いと思います。上手く「イライラ(怒り)」と付き合わないと、こっちが介護鬱・育児鬱になってしまいますね。

 

そこで今回は、「日本アンガーマネジメント協会」の認定ファシリテーター、田畑浩さんが「怒り」について神戸新聞で書いておられましたので、まとめて行きたいと思います。

 

◆怒りは自分が思っている「べき」が裏切られた時表れる

育児の場面が分かりやすいでしょうか。子供は〇時までに帰ってくる「べき」・子供はここでは静かにする「べき」などですね。

その親の感覚は、おしょぶ~はとても大切だと思います。その親の感覚が、まさに社会で生きて行く「社会通念上の常識」を子供の身に着けさせる事になると思うからです。

 

でも、湧き上がってくる怒りを感情を、そのままぶつける事は良くありません。

ややもすれば、虐待まで行ってしまいます。これは、介護でもあるんですよ。

家族が施設スタッフが、被介護者に暴力を振るう事件は少なくありません。また、職場はどうでしょうか?この「べき」…

 

3時には定時連絡入れてくる「べき」だろう、あの席では俺を立てる「べき」だろう…

ひょっとしたら、ビジネスシーンの方がこの「べき」多いかも(苦笑)

これがパワハラを生みますよ。

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◆相手を心配や想う気持ちが怒りに変化する

さて、みなさんにそれぞれ「べき」があり、これが怒りやイライラを生むとお話しました。続きがあるんです。

人の感情は不思議なものです。夜遅くなっても帰って来ない我が子…当然お母さんなら「〇時には帰ってくるべき」があるでしょう。そして心配しますよね。

 

最近、へんな奴が多いし交通事故だって心配です。その心配のあまり、子供が帰ってきたら「今何時だと思っているんだー!!どこ、ほっつき歩いていたんだー!」と、爆発^^;思わず手が出てしまう…

 

◆怒りのピークは6秒

怒り自体は、当たり前に備わっている感情で問題ありません。

ただ、衝動による不適切な「発言」「行動」は抑えないといけない場面の方が、多いです。

 

田畑さんによると、怒りのピークは6秒だそうです。(へ~)

この6秒をやる過ごすと、感情をコントロール出来ます。田畑さんの提案は、「自分の感情を温度に換算する事」だそうです。

 

先の例で行きますと、帰って来ない子供を待っていてイライラが募った時、今のイライラは何度か考えてみましょう。穏やか時を0度として、人生最大の怒りを10度(笑)として、今は7度ぐらいかな~と、手のひらや紙に感情を書く事が効果的との事。

そのうち6秒が過ぎて、怒りのピークが静まります。

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◆自分の「べき」を大きく変える必要は無いが…

例えば、子供や被介護者に対して、自分の「べき」を大きく変える必要はありません。ただ家族で話し合い、多少「許容」の範囲を広げる事は大切です。どこまでだったら許せるのか?よく考え…それを周囲に開示します。

 

これをもとに、家族でルールを決めて運用すると子供も解りやすいでしょう。まぁ、認知症の介護には当てはまらないでしょうが…なんせ、相手は全て忘れていますから(苦笑)

 

一番大事なのは、この許容範囲がぶれない事です。これがぶれて、怒り出すところが毎回違うと、ただ単に自分の「気分」「機嫌」で怒っていると言う事になるからです。

 

あと、日本アンガーマネージメント協会の「怒らない体操」と言うのがあるそうなので、貼っておきますね。では^^/


怒らない体操

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