おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

コカ・コーラが真剣に「次代の甘味料」を探しています…「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第194夜」^^

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20171109210421j:plain

2017.11.13

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第194夜」^^です。

次世代の甘味料を探し出してくれたら、100万ドル(約1億1000万円)を差し上げます!

 

コカ・コーラは本気です!アメリカのコカ・コーラは、世界中の研究者に上記のような呼びかけをしています。健康志向が高まり、砂糖を多く含んだ飲料を敬遠する人が増える中、「脱砂糖」の切り札を探し、局面打開を図りたい考えです。

 

まぁ、おしょぶ~はお酒を飲んでいるので、健康飲料もくそもないんだけど、そう言えば清涼飲料水ってやつは飲まなくなりましたね。

コーラはいつ飲んだか?もう覚えていないぐらいですね。みなさんはどうですか?

 

コカ・コーラが求めるのは、天然・安全・低カロリー・砂糖のような味です。

f:id:masaru-masaru-3889:20171109231334j:plain

スポンサーリンク

 

 

砂糖を多く含む飲料の環境は厳しいと言うしかありません。WHO(世界保健機関)は2016年10月に、「こうした飲料の拡大が肥満や糖尿病が増える主因になっている」として、各国に課税強化を呼びかけました。

 

アメリカでは、ペンシルベニア州フィラデルフィアやカリフォルニア州バークリーなどが、砂糖を含んだ炭酸飲料に課税する「ソーダー税」をすでに導入しています。

また、来年はサンフランシスコ・シアトルも課税予定です。

 

主力商品を狙い撃ちされて、飲料メーカーは危機感を強めています。

まだ日本にはこの動きはないですが、糖に対する目は厳しくなっているのは事実ですよね。まぁ、身体に悪い影響がない砂糖みたいなものが発見・発明されれば、酒飲みのくせに、甘いもの大好き!^^おしょぶ~はうれしいですけどね。

 

では「おやすみなさい。良い夢を」