おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

コンビニ外国人4万4000人を突破…「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第195夜」^^

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20171109210421j:plain

2017.11.14

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第195夜」^^です。

 

そうか~4万4000人か~よくコンビニで外国の方を見るはずだよね~^^

しかもこの数字、セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン3社だけの数字です。ミニストップやポプラ・ココストアなど中小は入っていません。

 

あくまでも雇っているのは、フランチャイズ各社ですから加盟店のデータを基にした概算と言うことらしいです。

だから、なんやかんやで5万人はいるね!(ただの感です^^)

 

でも、ほんと凄いと思う。異国の地に来てコンビニで働くなんて…

おしょぶ~には到底考えられません。おれ母国だけど、コンビニに働ける気がしない。

 

レジを考えただけで、いま支払い方式いくつあるの?って感じでしょ!で、宅配便にネット決済処理・公共料金の支払いなどなど…

これを、異国の言葉でやるんだよ!考えられない(*‘ω‘ *)

f:id:masaru-masaru-3889:20171109231334j:plain

スポンサーリンク 

 

 

今日の雑談は2本立てです(笑)

「マクドナルド、11月20日よりクレジット払い開始!」

 

もう始めるもう始めると言いながら、中々だったけど11月13日にマクドナルドが11月20日よりクレジット決済を開始すると発表しました。

たしか、先行して電子マネーは使えていたんだよね。こっちは便利になるからありがたいね^^実はモスバーガーも2017年度中にカード決済導入予定。

 

こうなってくると、大手飲食では残るはサイゼリヤだね。

でも、導入しそうな感じはいまのところないね。これをやると、カード会社に手数料を払わないといけないから、そんな経費があるなら商品開発に使います!どや(; ・`д・´)ぐらいの勢いだろうね^^;

 

まぁどっちにしろ、サイゼもマクドも変わりなく行かせて頂きます(笑)

「おやすみなさい。良い夢を」