おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

身体はともかく心は劣化させない…「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第198夜」^^

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20171109210421j:plain

2017.11.17

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第198夜」^^です。

今日の(正確には昨日)ミントさんのブログ。お時間のある方は一読願いたい^^

yuuhinooka.hatenadiary.com

舞台は東京で、タクシーの運転手さんとミントさんの会話。

 

その運転手さん曰く、最近の男性は視野が狭くなっているらしい。今日・明日の事しか考えない。昔は10年・20年先の事を考えていたと…

目先の事ばかりだから、イライラするのではないかと…

 

確かにそうなんだろうなぁ~とは思うけど、最近の若い方・中堅どころの方の立場になると、10~20年先の事は見えないと言うのも現実だろう。真面目に勤めていれば、年功序列で賃金や役職が上がったりもしないし、年金に至ってはどこかで制度崩壊するだろう。

 

シャープ・タカタ・東芝・神戸製鋼・メガバンクなどの上場企業に勤めていても、安心は出来ない。よほど優秀な方以外「俺はリストラにあわない」とは言えない。

そんな中で20年先を見よと言うのは難しいかも知れないが、ただ運転手さんの言いたい事はよくわかる。(この辺はミントさん記事で会話を読んで頂くと、より伝わると思います)

f:id:masaru-masaru-3889:20171109231334j:plain

スポンサーリンク

 

 

タクシーの運転手さんは、車と言う個室でお客様と対峙するので、本当によく見ています。その方は15年やっているそうなので、2002年からとするとリーマンショックが2008年だから色々見てきたと思う。

 

でね、運転手さんが「東京の人は劣化してる」って言うですよ。読んでいて、あ~劣化は心の劣化だろうな~と…東京のイメージですが、最先端で楽しい事もやりがいの大きい事も集まっているだろうけど、しんどくて辛い事も集まっていそう…

 

でね、話を纏める気はなくて(笑)…東京の人は積極的選択にしろ消極的選択にしろ、自分で東京を選んでいるはず!だから置いておいて(爆)

 

おれは神戸のいるから、身体は年齢と共に劣化します!(個人差はあっても…)でも、心だけは劣化しないように生きていきたいな~と思います。若い方には分からない(私も分からなかった)だろうけど、例えば50代になっても、心って20~30代と変わらないよ!(本当のはなし)

 

おしょぶ~が成長していない説あるけど(苦笑)、それは置いておいて^^ブログでもミントさんを始め、人生の先輩のブログいくつか見ています。パッと浮かぶなら、カメキチさん、エカワ珈琲さん…^^

kame710.hatenablog.com

ekawa.hatenadiary.jp

 

読んでいて、もちろん年輪みたいなものも感じるけど心の中は、良い意味でそんなに変わんないと思う。だいたい俺より上の世代で、ブログを定期的に更新してるってすごいと思う^^

 

纏める気は無いにしても、取り留めなく書きすぎたけど、おれは身体はともかく心は劣化させないでやって行きたいです。

「おやすみなさい。良い夢を」