おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

なんだかな~事件簿②…「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第204夜」^^

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20171109210421j:plain

2017.11.24

 

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第204夜」^^です。

早くもシリーズ②でございます(笑)

「かつ丼平らげ、自分で110番!」

まぁ記事タイトルですべてが伝わると思います。

カツ丼をきれいに平らげた直後に「無銭飲食しました」と自ら110番した男を、福岡県警柳川署は21日に詐欺の疑いで、住所不定・無職の男(63)を現行犯逮捕しました。

 

逮捕容疑は21日午後5時ごろ、福岡県柳川市の食堂でカツ丼1杯を食べて、代金650円を支払わなかった疑いなんですが、はじめから捕まえてもらうのが目的だと思います。

 

柳川署によると、食事を終えた男は店主に「金がない。警察に通報してくれ」と依頼しましたが、店主は「支払いは今でなくてもいい」と断ったそうです。しかし男は店の外にある公衆電話で110番した…

f:id:masaru-masaru-3889:20171109231334j:plain

スポンサーリンク

 

 

おしょぶ~も長らく飲食店の店長をやっておりました。その経験から、これ多いです^^;もうね、入って来たらわかるわ(笑)

 

おれが個人店の店主なら「先払いで良いですか?」って言うレベル(苦笑)

チェーン店の店長はそうはいかないからね。でも、ほとんど予感は当たるね^^;

食べ飲みが終わったら「店長を読んでくれ」と来るからね。あ~あ~ですよ。

 

ただね、今回の「なんだかな~」はその男にも向けてるけど、人ってそう言うところあるな~って…なんだかダメな自分に慣れちゃうところ…

 

例えば生活保護、これ自体本当にみんなが納得する理由があるなら、もらう事は恥ずかしくない事だし、困っている時はお互い様!みんなの税金で助け合えば良いけど、それに慣れちゃう人がいる。

 

誰が見ても厳しい状況の人は、社会が助ければ良いけど、「もう今は、自分の頑張りで抜け出せるよね!」って人も、なんかそのまま受給してる例が多いと思う。

慣れちゃうんだよね。はじめは「こんな事ではいけない」と思っても、だんだん働かなくても定期的に入って来る収入に…

 

この人も同じな気がして「なんだかな~」

過去の事件で服役し出所から間もなかったと言う事で、「所持金は96円しかなく、腹が減っていた」と供述しています。刑務所に帰りたいと言う発想なんですよ!

作業して・運動して・寝て起きて…三食ある、ある意味苦労がないって発想なんですよ。「なんだかな~」

 

「おやすみなさい。良い夢を」