おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

ロイヤルホストが全国一斉休業日導入…「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第207夜」^^

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20171109210421j:plain


2017.11.27

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第207夜」^^です。

 

いやいや^^飲食業界出身者として、ロイヤルホストの英断に拍手を送りたいですね。パチパチパチ(笑)ロイヤルホストは2018年から、約9割の店舗で一斉休業日を導入します。元日を含む計3日間です。ファミリーレストランでは非常に珍しい取り組みです。

 

3連休ではないですよ!^^さて、合わせてグループ企業であるファミレス「カウボーイ家族」は全31店舗中30店舗で同じように、天丼チェーン「てんや」の直営154店舗中120店舗で、元日休みとします^^

 

これね、なんで?全店じゃないの…と思う読者様もいると思うけど、商業施設(モール・駅ビル・ホテル)で年中無休で契約している物件があるからなんです。

 

入居する時に、それが条件だったりするので、契約は破れないですからね。この商業施設関係も考えてくれたらうれしいけど、大きな駅ビルだと正月はとんでもない売り上げになるから…ちょっと捨てきれないでしょうね^^;

f:id:masaru-masaru-3889:20171109231334j:plain

スポンサーリンク

 

 

何でかと言うと、モールの家賃て「基本+売り上げの何%」が多いので、売り上げのある日に休まれると、入ってくる家賃が減るので許可しません。

まぁそれはそれとして、ロイヤルホストは思い切ったと思います。上場企業ですから、株主に対して増収増益は目指して行かないといけない…3日休むとその分売り上げは減ります。

 

まぁバイトの人件費とか光熱費・仕入れも減るけど、バランスはとれないね^^;

このグループを統括する「ロイヤルHD」の広報は、「働きやすい職場にして従業員の満足度が高まれば、利用客に対しても、より満足度の高いサービスが提供出来る」と判断したと、プレスリリースの場で言っています。

 

サービス業は、楽しさを送り出すビジネスだから昔の「ワタミ」みたいに、従業員が働き過ぎで命を絶つような事があってはいけないんです!

近々、ロイヤルホストに売り上げ落としてくるか!(笑)

 

「おやすみなさい。良い夢を」