おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

「ブログ運営」トレンド記事に挑戦しました…「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第218夜」^^

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20171203211141j:plain

2017.12.08

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第218夜」^^です。

この雑談室に遊びに来てくれる方は、ブログの書き手の方が多いので最近「ブログ運営」に関しては、雑談がてらここで書く事が増えています。(レベルは初心者向け)

 

「トレンド記事」に挑戦しました(笑)今かよ!と言う声が聞こえて来そうですが、確かに1年半書いて来ましたが…いや知っていたんですよ。ただ基本的に「ロングテール記事」を意識して挑戦しています。(成功していないけど苦笑)

 

でも、今回経験則を上げると言う意味でも、やってみる事にしました。

選んだテーマは「NHK」と「神戸世界一のクリスマスツリー」の二つです。偉そうに選んだと書きましたが、ツリーの方はわたしがリスペクトしているブロガー、じゃーなさんのアドバイスです。

 

じゃーなさんは、フリーでいくつかのブログ(旅行・キャリア)を運営されている方で、たまにはてなブログでも書いています。頻繁ではないですが、ブログの事を書いてくれている時があり、その記事は大変参考になるので興味のある方は、過去記事を探ってみるのも、自身の糧になると思いますよ^^

www.jarna.jp

偶然なんですが、NHKの記事に挑戦することを決めた時に、Twitter上のやり取りで「神戸世界一のクリスマスツリーの事を書いたら面白いんじゃなですか」とアドバイスを頂きました^^(感謝)

 

※念のため初心者向けに説明

「トレンド記事」世の中の今!起こっている出来事・話題について書いて行く記事です。当然先に書いている人は多くいますが、そのテーマに対して自分の視線で書く事により、独自の記事に仕上げます。

「ロングテール記事」一言で言うと息の長い記事ですね^^多いにこした事はないですが、例え少ないアクセス数でも、それが長く続く事が目標です。そのような記事を積み重ねる事により、ブログ全体のアクセスを増やします。

 

あ!分かっている風に書きましたが、おしょぶ~が出来ているとは書いていないですからね(苦笑)

f:id:masaru-masaru-3889:20171203212637p:plain

スポンサーリンク

 

 

書いたのはこの4記事です。

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

気をつけた事は「NHK」の方は一次情報からキッチリ調べて書く事・「神戸世界一のクリスマスツリー」の方は現場にちゃんと行って、生の情報を伝えることです。

 

その結果^^

f:id:masaru-masaru-3889:20171207163730p:plain

自サイト内ベスト5(12/7PM5時)

自ブログ内ですけど、ベスト5にすべての記事が入り自分で( ゚Д゚)しました。

弾けたわけではないので大した事はないですが、それでもこのブログの平均デイリーPVより12/6で44%UP12/7(0時~23時)34%UPの効果がありました。(けっこう大きいでしょ^^)

 

トレンド記事でブログを運営すると、PVをキープさせる為に常に話題を追いかけないといけないので、働きながら(介護込み)のおしょぶ~には荷が重いので続けませんが、時間がある程度ある方はには有効と感じました。

では「おやすみなさい。良い夢を」