おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

マンション管理人にクレーム(不満)がある時、住民はどうしたらいいのか?

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170926172702j:plain

マンションのイラスト


2017.10.18

※分譲マンションにお住いの方の方が対象の記事です。

 

どうも、現役マンション管理人おしょぶ~^^/です。

マンション管理人の仕事は、ある意味クレーム仕事です。仮に同じ掃除の出来具合を見ても「あの管理人さんはよくやってくれている」と言う人もいれば「全く掃除が出来ていない」と言う人がいると言う世界です。

 

マンション管理人の退職理由の上位にいつも「クレーム」は入っています。ただ住民様側から見て、いまある不満を我慢する必要はありません。と言うより問題があれば早めにアクションを起こすべきです。

 

我慢して…我慢して…我慢して爆発!では、クレームと言うより揉め事になり良い解決にはならないです。今回は住民様側から見て、マンション管理人にクレームがある場合どうすれば良いか書いていきますね。

 

◆クレームルートは3つ

①管理人さんに直接言う

「クモの巣がある」「電球が切れている」「犬の糞がある」などなど…^^;キリがないですが、管理人がやる業務で出来ていない事があれば、直接声をかければ良いと思いますよ。

別に悪気なく気が付いていない場合がほとんどですし、その人の注意力の資質もありますからね。ただ管理人も人間ですから、乱暴に言うのではなく普通に言ってあげて下さいね。もちろん住民さんがへりくだる必要はありません。

②管理組合を通す

マンション管理の契約は、多くの場合管理会社と管理組合で交わしています。ですから現場の管理人に不都合があるのなら、管理組合から管理会社にクレームを入れると言うのが筋です。

 

なんですが、これおしょぶ~は推奨しません。何故か?

時間がかかるから(笑)理事長によってかなり対応も変わりますし、理事会もそう度々開けませんしね(苦笑)

f:id:masaru-masaru-3889:20170928133712j:plain

マンションのイラスト

スポンサーリンク

 

③管理会社に言う

①みたいに細かい事は、管理人に普通のトーンで言ってあげて下さい。でも重要な事や、管理人が働かない・横柄・セクハラなど管理人のパーソナリティに大きく関係する事は管理人を雇用している管理会社に言うのが良いでしょう。

 

ここは更に2つに分けます。

●担当フロントに言う

担当フロントと言うのは、管理人の直属の上司です。通常何棟か管理マンションを持っており管理人を束ねています。

ちゃんとした会社なら、ロビーや掲示板に担当管理人・担当フロントの名前や問い合わせ先が書いてあります。

 

分からなければ、管理組合に問い合わせれば良いでしょう。

で、担当フロントに言う場合の目安は、管理人が改善に取り組むならそれ以上大事(おおごと)にする気が無い内容です。

●管理会社の本部に言う

これは管理会社としての立場で明確に回答が欲しい場合や、場合によっては管理人の交代を要望する程の、大きなクレームですね。

例えばセクハラ・パワハラなど法的な事が絡むなどが考えられます。

 

おそらくそこそこの会社であれば、名称はいろいろですが「本部、お客様センター」みたいな部署があるはずです。注意点はうやむやにされたくなければ、営業所や支店・支社ではなく本社の窓口に電話してください。

 

非常に稀ですが、支社などですとフロントと管理人が組んでクレーム隠しをする例もありますので、このルートが良いと思います。ただくれぐれも、あまり小さな問題でこのルートは使わないでください。

 

最後に、マンション管理人の立場からお願いすると、何か不満があるなら心のザワザワが軽微なうちに軽く声をかけて頂いたらと思います。

基本的には、管理人と住民が適正距離で上手くやれているマンションが、管理も上手くやれているマンションになると思います。

 

では^^/