おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

値上げ後、ヤマトの宅配便を実際に取り扱ってみて、料金の上がりっぷりにびっくりした!

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170926172702j:plain

マンションのイラスト

2017.10.02

※この記事はマンション管理人の仕事に興味がある人が対象です。

 

どうも、現役マンション管理人のおしょぶ~^^/です。

マスコミで報道されているので、ご存じの方も多いと思いますが、宅配便最大手「ヤマト運輸」が、2017.10.01より料金の値上げに踏み切りました!

 

まぁこのニュースに触れ、読者のみなさんは「あ~そうなんだ」ぐらいだと思います。

マンション管理人のおしょぶ~は、ちょっとみなさんより関りが深いのです。

 

◆宅配便取扱業務

宅配便取扱が業務に含まれているマンションがあります。多くの場合、管理会社が取次店の契約を交わしていると思います。

住民様のメリットは、自分のお宅に宅配業者に来てもらうより安い事です。契約内容は色々あるので、一例としてわたしのマンションを取り上げます。

 

ずばり!100円安いです^^簡単に言うとコンビニに宅配便を出しに行くのと、同じ値段で出来ます。マンション内に窓口がありますから、近いし雨に濡れないし便利ですよね。

 

業務の流れは簡単です。持ち込まれた荷物を、縦・横・高さで連続で三方測るだけです。で、いちいち何センチとか要りません。専用のメジャーがあって、色分けされており60・80・100などと一目でサイズが理解出来ます。(写真参考)

スポンサーリンク

 

f:id:masaru-masaru-3889:20171002111846p:plain

宅配便用メジャー

後は、配達地域別とサイズの掛け合わせの表で料金を確認して、頂くだけです。

◆取り扱いの注意点

簡単な仕事ですが、住民様に迷惑が掛からない様に注意点がいくつかあります。

●伝票の違いに気をつける

用途に合わせて、通常伝票(元払い・着払い)・複数口・往復…他がありますので、間違わない様にして下さい。

●ゴルフ便は気をつける

ゴルフ便(スキー便)は「プレー日」が書いていなかったり、送り先がゴルフ場やホテルでないと扱ってくれない場合があります。

●中身の記入

最近これ厳しくなってきました。書いていないと、最悪扱って頂けません。

また、ワレモノ・なまもの・上積厳禁、など住民様の要望を忘れず処理してくださいね。

◆当マンションはヤマト

今日初めて新料金で扱いましたが、実際に見てみるとけっこうな「料金の上がりっぷり」でびっくりしました。

神戸地区から関東に60サイズ(本当に小さいサイズ)を送ると言う事で、当マンションの旧料金では764円です。

 

新料金を確認しました。915円( ゚Д゚)いやいや…けっこうなお値段^^;

旧料金と新料金の表の写真貼ります。興味があれば見て下さい。

スポンサーリンク

 

f:id:masaru-masaru-3889:20171002114930p:plain

旧料金表

f:id:masaru-masaru-3889:20171002115158p:plain

新料金表

で、自分の家に取りに来てもらってら、更に高いですからね!

 

マンション管理人には関係ないですが、個人事業主でネット販売などをなさっている方は大変ですね。ちょっと事業努力では吸収できない上げ幅かと…^^;

 

さて如何でしたでしょうか。マンション管理人の仕事としての宅配便取扱についてでした。では^^/

◆マンション管理人の読む本

 

平成28年12月改訂 マンション管理人の仕事とルールがよくわかる本

平成28年12月改訂 マンション管理人の仕事とルールがよくわかる本

 

 

 

目指せ!マンション管理員

目指せ!マンション管理員