おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

マンション管理人の仕事内容「郵便受け&宅配BOX管理」について

f:id:masaru-masaru-3889:20170919134209j:plain

マンションのイラスト

2017.09.19

※この記事は、マンション管理人の新人さん&マンション管理人の仕事に興味がある方が対象です。

 

どうも、現役マンション管理人のおしょぶ~^^/です。

最近は郵便受けを「メールBOX」なんてオシャレに呼んだりしますが、この郵便受けは意外とマンション管理業務に関係しております。

また、宅配BOXがあるところもあるでしょう。合わせて書いていきます。

 

◆ピンクチラシなど有害チラシ

まずこれですね^^;当然、当マンションでも排除しておりますが、いたちごっこが現状です。勤務時間外に入れられる事も多々ありますし、勤務帯も他の業務もしてるわけで100%の対応は無理ですね。

 

結論を言うと、根気よく排除するしかありません。実は前の管理人が全くフリーにしていたため、着任時はかなり入れに来る人がおりましたが、根気強く断っていると感覚的には1年で1割ぐらいに減りました^^

 

法律があるじゃないか!とお思いの方もいると思いますが、仮にピンクチラシが一回入ったからと言って、警察は動いてくれません。

また、突き詰めるとピンクチラシを一般家庭に入れてはいけないと、法律を読むのは難しいようです。法律で配ってはいけない地区に入っていれば別ですが…

 

一度だけですけど、ちょっと性格の悪そうな業者が「ポストに入れるのは違法じゃない」とか言い張りました。わたしは、「そっち方面の事はわかりませんが、当マンションの郵便受けは管理組合の許可がないと入れない場所にあります。管理組合の許可ないでしょ?」と言ったら渋々帰って行きましたが…

※この業者の言った事に法的根拠があるかは知りません。

●管理組合の許可がないとダメと言う立ち位置で

わたしはこの方面の詳しい法律は知りませんが、「管理組合の許可がない業者はポスティングが出来ません」で断れば良いと思います。

 

前提として、管理室に声をかけない段階で郵便受け前までわたしが行って断ります。

相談してきた業者については、手続きの段取りをお伝えしますが、今まではそれを聞くと100%、向こうが「ではけっこうです」となりました^^;

※先にも書きましたが、根気強くやるしかないですね。

◆住民様・役員様のリレーション用に有効

スポンサーリンク

 

それこそ役員様とは、郵便受けで管理会社と管理組合の情報の伝達道具として使っています。

また、わたしは独自に「メッセージカード」を作っていまして、少し認知力の落ちた住民様に「明日は燃えるごみの日ですよ」などのやり取りをしております。

 

不思議なもので、一年もすると緊急でない内容の事は、各住民様が手紙で「どこどこの何々が気になる」とか管理人室の郵便受けに入れてくれるようになりました。

便利です^^

●安否の確認

強制はできませんが、常々旅行・出張などにお出かけの際は新聞を止めて頂くようお願いしております。こうすることで、不自然に新聞がたまれば安否確認のため訪問するきっかけになるからです。

 

実際、わたしの管理マンションではありませんが、新聞のたまりにより安否確認にお邪魔したら、返答がなくて離れている家族に連絡を入れた例があります。

高齢者ですが、宅内で転倒して意識はありますが動けなくなっていました。おそらく48時間以上は経っており、その安否確認がなければあぶないところでした。

スポンサーリンク

 

◆宅配BOX

これについては、用途外に使わない事・食品を入れない事を徹底してお願いしているだけですが、当マンションの奥さんあてに、近所の奥さんがおすそ分けの食べ物を入れられたりして、強くも言えなく困っております(苦笑)

 

夏など、対象のご家族が旅行に出かけてるのを知らないで、食べ物の差し入れを宅配BOXに入れて、後日…異臭が^^;そりゃそうなりますよね(爆)

 

では^^/

◆マンション管理人が読む本

 

平成28年12月改訂 マンション管理人の仕事とルールがよくわかる本

平成28年12月改訂 マンション管理人の仕事とルールがよくわかる本

 
マンション管理人は大都会の荒野にスキップする

マンション管理人は大都会の荒野にスキップする

 
目指せ!マンション管理員

目指せ!マンション管理員