おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

【ブログ運営】ブログを続けるモチベーションについて…雑談がてら

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20180603082432j:plain

2018.06.03

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

今回の記事は、収益化を目標にするブログを始めたい!・始めて間がない新人さん・そして結果が出ていないのでモチベーションが下がってきているブロガーさん向けの雑談です。何かしら、参考にして頂けると思います。

 

100%趣味・備忘録目的の方は、続くも続かないもないので読んで頂く必要はないと思いますが、読んでくれたら嬉しい(どっちやねん!(笑))です。

 

普通に夢を追うブロガーさんはもちろんなんですが、特に育児・介護・ご自身の障害などで、外に出て一定時間を決められた労働が出来ない方で、空き時間にブログに取り組んで、少しでも収入を…なんてお考えの方は続けないとね^^

 

まずはそもそも、おしょぶ~にブログを続けるモチベーションについて雑談とは言え「語れるの?」と言うご指摘もあると思いますので、少しわたしの現状に触れますね。

いま書いているこの「おしょぶ~の~と」は、2016年6月12日スタートですので、もう少しで2年です。

 

で、この2年と言う数字ですが…

www.procrasist.com

  imslotterさんが上記の記事でまとめてくれています。

大体

  • 3ヶ月続くブログは70%
  • 1年間続くブログは30%
  • 2年間続くブログは10%

くらいとなってます。しかもこの条件、3ヶ月に一回書けばとりあえず継続とみなすという激アマ条件ですからね。 いかに継続だけでも困難かが分かります。

http://www.procrasist.com/entry/blog-analyzer

う~ん💦みなさん続いていないですね~^^;

※3か月に1記事書けば継続と言う条件で、2年間生き残った方が10%です。

 

このブログは昨日までで1016記事書いていますので、ざっくり2年(730日)で割れば、1日1.39記事書き続けて2年です。

f:id:masaru-masaru-3889:20180603090805p:plain

スポンサーリンク

 

じゃ、ブログの収益化に成功しているのか?と問われると、まだです(苦笑)。

今のところお小遣いブロガーあたりですね^^

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

上記はわたしが1年に1度収益報告をしている記事です。お時間があればぜひお読みください。

前ふりが長くなりましたが、おしょぶ~は一応2年続いているので、10%の中の一人なので、ブログを続けるモチベーションについて書いて行きたいと思います。

 

ブログの成功曲線の話はご存じでしょうか?

f:id:masaru-masaru-3889:20180603092356p:plain

汚くてすいません^^;まぁお分かりかと思いますが、縦軸が収益額やPV数で、横が期間です。ブログにつていは一部の天才を除いて成功までは時間がかかります。

そしてその成功曲線は、きれいな徐々に上がっていく右肩上がりではないと言われています。長いコツコツ積み上げる期間があり、お!と突然花が咲くみたいな^^

 

そのコツコツ期間が、3か月の人・1年の人・10年の人…いろいろだと言う事ですね。

そして10年やっても良い結果が出ない人もいるでしょう。

因みにあの有名な「ブログ飯」を書かれた、染谷昌利さんでブログの成功まで7年を要したと本に書かれておりました(参考まで)。

 

ですから、わたしの今の2年を成功に向けてのコツコツ期間の途中と見るか、もう辞め時と見るかですね。いま停滞している貴方もね^^

さて、いろんな総合判断で「辞め時」と言う方は辞めればいいと思います。世の中、ブログだけではありませんから、新しい挑戦で頑張って下さい。

f:id:masaru-masaru-3889:20180603105721j:plain

 

では、続ける前提の方と「続けるモチベーション」の話しに入りましょう。

  • 人と比べない
  • 収益とPVだけを見ない

これは続けるための絶対条件なので、新人や今から…と言う方は必ず頭に入れておいて下さいね。

続けている方はそんな事は百も承知なんですが、じゃ何をモチベーションにするんだ!?ってとこで

 

多くのブロガーがこれについて記事を書いてくれていますが、おしょぶ~が「それをモチベーションにするのは危険だな~」と思うものがあります(個人の意見です)。

  • 毎日書く
  • 日・週・月の記事数を決める

これ一例ですけど、結果が出るまで毎日記事を書きます!とか、1日5記事書きます!とか、月100記事書きますとかを目標にして、その進捗をモチベーションにする…

これね、批判じゃないですからね^^それでやれる人は良いのですけど、やれる人は少ないと思います。

 

で、何が危険かと言うと、それをブログで公言して達成出来なかったと同時に消えるブロガーさんが多い事です。

何がしんどいって…この目標達成には読者様の評価が無い事です。

スポンサーリンク

 

 

毎日書いても、月100記事書いてもPVや収益は上がらない時は上がらない…

おしょぶ~は今は、お小遣いレベルですが収益が上がっているので、一日の金額の推移やPV数をモチベーションにしていますが、それまでは…↓

f:id:masaru-masaru-3889:20180603101840p:plain

これはサーチコンソールの画面ですが、自分が過去記事をリライト改善出来たり、読まれる新記事を更新出来れば、この辺りの数字がちょっと動きます^^

月に100記事かいたぞー!なんてのは修行みたいで辛いし、数字の分析がなければ結果に繋がっているかもわからない…なら、続かないよね~^^;

 

それよりは、休む時は休んで良い状態で継続して、自分でやった事象をモチベーションにするんじゃなくて、それによって起こる読者様の評価をモチベーションにする。

 

※今から当たり前の事を書きます。

先に収益やPVがやって来る事はありません。

記事を書く事を含めた「作業」を重ねて、表示される数が増える・検索の順位が上がる・ブログ自体が評価され新記事の上位表示が早くなる…などの後PVが増え収益が増えます。

 

だから、はじめのうちからPVや収益ばかりを見てると、モチベーションは下がるばかりです。ある程度やってるけど、PV・収益がさっぱりや!と言う人こそ、一度PV・収益は参考程度にして、ブログの平均順位や平均CTRを見ながら、コツコツ作業をしましょう^^

 

あのね、0.1とかの単位で動くから、コツコツやれば必ず動きます。それでね、「よし、平均順位が0.5上がったぞ!」なんてやっていれば、徐々にPVが増えて5千円や1万円やお小遣い程度出るようになってから、よし1日500円挑戦!とかいって日々「あ~今日は480円で悔しいな~」とか、びっくり( ゚Д゚)「今日は980円も収益あった」なんてところまでくれば、楽しくなります。

 

※新人の方で、サーチコンソールや平均CTR・順位などが分からない人は、ネットで検索して知識習得してくださいね。すぐ、出て来ますから。

 

余談ですが、こんな事がありました。

f:id:masaru-masaru-3889:20180603104521p:plain

クエリと言うのは「キーワード」の事です。キーワードは読者様の検索意図を文字にしたものです。例えば、クレジットカードの年会費無料を探している読者様なら「クレジット・無料」「クレジットカード・年会費別」などその方の表現方法で検索窓に文字を入れます。

 

でね、2年ブログをやって来て、1年と11か月無かったものが、現れました!(笑)

それは「おしょぶー」と言うクエリです(爆笑) 

しかもクリック数順位、我がブログ内4位(笑)

 

まぁこれもコツコツやって来た、変化・成果ですね。今までいなかった「おしょぶ~」で検索してくれる人が現れた!( ゚Д゚)ふふ

 

だらだら書いちゃってすいません。今低迷してモチベーションが落ちている人に、おしょぶ~が言いたい事が伝わっていれば幸いです。

では、みなさんのブログライフが良いものでありますように^^

あ!3000文字も書いちゃった(笑)

スポンサーリンク