おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

ファミリーマート「幕の内弁当」頂きました^^コンビニ弁当図鑑①

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170925102437p:plain

 公式サイトより

 

どうも、コンビニ食の案内人おしょぶ~^^/です。

さてさて、新シリーズスタートでございます。シリーズの名は「コンビニ弁当図鑑」でございます(爆)

 

◆ファミリーマート「幕の内弁当」

さてスタートに選んだのは、ファミリーマートの「幕の内弁当」です。例えば、どこどこに行ったらこれを見る…みたいな話しあるじゃないですか。

初めてのお寿司屋さんに行ったら、しゃりと玉子焼きを見てそのお店の実力を測るみたいなね。

 

何が言いたいかと言うと、お弁当を何種類か扱っているのなら「まず幕の内」ってことです^^

f:id:masaru-masaru-3889:20170925104146p:plain

幕の内弁当の写真

スポンサーリンク

 

●では、中身を確認しましょう

あ!その前にピザとビールは気にしないでくださいね(笑)

白ご飯には黒ゴマで、漬物はサクラ漬けですね。おしょぶ~は飲食で働いていた時に、総菜事業部にいた事がありますが、お弁当の漬物で業務用として一番安価なのがサクラ漬けです^^男子はわからないよね。この正体…これは大根の梅酢漬けですね。

 

さておかずですが、公式サイトでは9種類と謳っておりました。

  1. コロッケ
  2. 鶏つくね揚げ
  3. 焼き紅鮭
  4. レンコン天ぷら
  5. 玉子焼き
  6. ソーセージ
  7. 小松菜油揚げ炒め
  8. こんにゃく人参炒め

あれ?8種類じゃん!て言っても、漬物を入れて9種類だね^^

では、実際に買ってきたお弁当の蓋を開けてみましょう!

●全体の感じ

f:id:masaru-masaru-3889:20170925105907p:plain

幕の内弁当の写真

みなさん、一番上の公式の写真と比べてみましょう。やっぱり公式の写真はきれいですね。あ!別に責めているわけではないですよ^^;

これを見て残念なのは、玉子焼きにつくねのたれがついちゃっているところかな?家の弁当なら全く問題ないですが、商業用はここは気をつけないとね。

 

おれがこの弁当のドレス担当なら、鮭はご飯の上に配置してスペースを広げ、つくねにはビニールシートをかぶせてたれが他のおかずにつかない様にしたいところ…

 

でも今は原価との戦いが厳しいからね^^;現在398弁当だと、ほとんど梅干しが入っていないはずです。原価が出ない(苦笑) 

黒ゴマにするか、なんならのり弁みたいに「おかか」の方が安いからね。ビニールシート1枚0.何円の原価を足すのも大変です。

 

さて、能書きはここまでとして実食します。

◆実食

スポンサーリンク

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170925111435p:plain

幕の内弁当実食シーン

f:id:masaru-masaru-3889:20170925111527p:plain

幕の内弁当実食シーン

f:id:masaru-masaru-3889:20170925111707p:plain

幕の内弁当実食シーン

白ご飯美味しいですが、高齢者には少し固く感じるかも知れません。このご飯の固さは総菜屋泣かせで、クレームがよく入ります^^;

でも、すべての好みを叶えるのは無理だからね…

●各おかずの評価

  • コロッケ
衣がべちゃとしちゃうのはしょうがない^^それを除けば、普通に美味しいです。じゃがいも以外の具はこの時は感じ取れませんでした。じゃがいものみのコロッケかも…
  • 鶏つくね揚げ
写真を見て頂いたらわかりますが、スカスカ感は否めない。ただタレはまずまずなので、味的には問題ないですね。
  • 焼き紅鮭
うん。美味しいです。焼きも上手く出来てて、よく弁当にありがちの乾き過ぎた感じがないですね。
  • レンコン天ぷら
まぁ天ぷらと言うか、フリッターですね^^;わたしはレンコンの食感が大好きなので、衣がこんな感じでも美味しく頂きました。
  • 玉子焼き
業務用丸出しですが、価格を考えると妥当。やっぱりタレがついていたのが残念ですね。玉子焼き自身の甘さでおかずとしては十分。
  • ソーセージ
これ、意外と高評価!^^皮をかじると「プリッ」と一人前に弾けた感じもありで、美味しいです。
  • 小松菜油揚げ炒め
この最後の二つ、どちらか煮物にしてほしかったね。まあ煮物は、工場でAIが勝手にやったとしても時間がかかるので、敬遠されます。味は問題なく、小松菜の歯ごたえもちゃんとありました。
  • こんにゃく人参炒め
見た感じ、煮てるようにも見えるし味も甘辛だから、うまくやっていると思います。
 
※新企画「コンビニ弁当図鑑」では、おしょぶ~の感性で100点満点で毎回点数をつけていきます。今回がはじめですから、基準点になるので全体としてのまとまりも、まずまずでさすがファミリーマートさん…と言うところで80点です^^

◆価格・カロリー・添加物など…

f:id:masaru-masaru-3889:20170925114713p:plain

原材料名などのシール

おしょぶ~はそうでもないのですが、今は添加物も気にされる方も多いでしょう。

上記の写真を参考にして下さい。価格は税込み398円と大変お手頃だと思います。

 

製造を委託している、このシノブフーズも東証二部上場で、各工場でISOの認証もしっかりとっている企業ですので、安心出来るのではないでしょうか?

あの「おにぎりQ」で有名な会社です。

※全国全部がシノブフーズ製造かは確認がとれていません。

 

カロリーは590㌍で、会社員が昼に食べると想定するなら、ちょうど良いかまだ余裕があるぐらいだと思いますね^^