おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

ファミリーマート「忖度御膳」弁当頂きました^^コンビニ弁当図鑑⑦

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20171201203648p:plain

公式サイトより「忖度御膳」

2017.12.02

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

コンビニ弁当図鑑⑦でお送りします。なんと流行語大賞が「忖度」と「インスタ映え」に決まった今日(12月1日)に狙ったかのように発売の、ファミリーマート「忖度御膳」弁当と言うことで、コンビニ弁当図鑑と言う企画を運営している以上、買わないわけにはいかないでしょう^^(笑)

 

 

◆まずは基本データとファミマさんの説明から

金目鯛のどぐろ等こだわりの食材を使用していて、煮物やお肉などバランスよく仕立てた彩り豊かな和風弁当と言う事です。

 

おしょぶ~は元板前ですので、よくわかるんですが「金目鯛」「のどぐろ」は今ではすごい高級魚ですからね~まぁちょっとしか使っていないと思いますが、気合が入っていますね。

●金目鯛

f:id:masaru-masaru-3889:20171201205152p:plain

金目鯛

Wikipedia

旬は冬ですが、わりと通年で使われていますし季節はずれでも美味しいです。きれいな白身で焚きがおすすめで、神戸でも女将がいて、小ぶりなカウンターとボックス2つみたいなお店でも、3千円はとるとおもいます^^東京なら怖い(苦笑)

●のどぐろ

f:id:masaru-masaru-3889:20171201210731p:plain

のどぐろ塩焼き

Wikipedia 

これも通年美味しいさかなで、「のどぐろ」は通称で正式には「アカムツ」と言います。口をあけると奥まで黒いので、そう呼ばれるようになりました。煮ても焼いても良しですが、最近は干物が人気で、干物専門居酒屋とかで人気です。値段そこそことられます(苦笑)

ファミリーマート通常価格 税込み798円

カロリー         503cal

スポンサーリンク

 

◆買ってきました

どや!(; ・`д・´)

f:id:masaru-masaru-3889:20171201195119p:plain

忖度御膳

なんか、税込み798円とコンビニ弁当ではありえない価格なだけに、豪華感出していますね^^

 

むむ…なにやら演出があるようです。

f:id:masaru-masaru-3889:20171201212349p:plain

忖度御膳

f:id:masaru-masaru-3889:20171201212429p:plain

忖度御膳

 

f:id:masaru-masaru-3889:20171201213141j:plain

お品書き

どうやら「忖度」をテーマに「お品書き」のようです^^まぁ、遊び心と言う事で良いでしょう。

◆たべたおー!!

f:id:masaru-masaru-3889:20171201213753p:plain

忖度御膳

れいのごとく、横のホップスは気にしないでくださいね(笑)

うん。見た感じは「行楽弁当」みたいですね^^これをもって、まだ間に合う紅葉を見るのも良いかもしれません。

●おかずの確認

  • さつまいも素揚げたれ和え
  • 鶏肉煮・しいたけ煮・だいこん煮・人参煮
  • こんにゃく味付けごぼう人参きんぴら
  • ほうれん草もやしごま和え
  • ポテトサラダ(枝豆)
  • 酢の物(たくあん)
  • 玉子焼き
  • 豚肉煮玉ねぎ炒ため和え
  • 焼金目鯛
  • 焼アカムツ

※おかずの名称は原材料表から

スポンサーリンク

 

●おかずの評価

f:id:masaru-masaru-3889:20171201222911p:plain

鶏肉煮・しいたけ煮・だいこん煮・人参煮

いいですね~^^鶏肉がすごく柔らかく煮えています。味はけんちん汁の具みたいな味です(伝わっていますかWW)まぁ基本的な、砂糖・みりん・醤油の焚き物のあじですね。美味しいです。

f:id:masaru-masaru-3889:20171201223243p:plain

こんにゃく味付けごぼう人参きんぴら・焼金目鯛

まぁ、金目鯛ほんの少ししかない(爆)美味しいか分からないレベル^^でも全体として美味しいですけど、上の煮物と変わらない印象。

f:id:masaru-masaru-3889:20171201224447p:plain

ゆかりごはん

 

まずお伝えしないといけないのは、ご飯が美味しいです。メニュー構成上年配者を意識しているのか?焚きは柔らか目なので、硬いご飯が好きな人はダメですね^^

f:id:masaru-masaru-3889:20171201224845p:plain

焼アカムツ(のどぐろ)

 

これも金目鯛と同じで少なすぎて^^;わからん…金目鯛よりわからん(爆)

f:id:masaru-masaru-3889:20171201225048p:plain

ポテトサラダ・枝豆・玉子焼き

玉子焼きは業務用丸出しで語る事もない。ポテトサラダは上手くゴロゴロ感があり食べごたえあり。枝豆は彩程度(苦笑)

f:id:masaru-masaru-3889:20171201230611p:plain

ほうれん草もやしごま和え

この弁当、平均して味が薄味なんですが、この2品味が濃くて御飯が進みます。

隣りは 消去法で「豚肉煮たまねぎ炒め和え」だと思うのですが、何を食べているのかわかりません(笑)

f:id:masaru-masaru-3889:20171201232031p:plain

酢の物

意外と拾い物だったのが、この「酢の物」…おせちの「なます」ってあるでしょ!あれに「たくあん」を混ぜた料理(笑)

これ…肴になります。ホップスの後に麦のお湯割り飲みましたが、グッド!でした^^

f:id:masaru-masaru-3889:20171201232448p:plain

さつまいも素揚げたれ和え

まぁ、食後の大学ポテトですね^^甘くておいしいです。

 

さてさて、評価が難しいですね~^^;全体的にまとまりがあり美味しいですし、ご飯は特に美味しいです。ただ798円の値段と、若者向けの味がまったくありません。言わば、年配向けの行楽弁当で可もなく不可もなし…(苦笑)

今回は85点でお願いします^^

 

 ※この「コンビニ弁当図鑑」では、今までの食レポとは違いまして、消費者が買うならと言う視点で、買うか買わないかの選択にお役に立てる情報を意識して書いております。上手く書けたか自信がありませんが、今後もこのシリーズはこんな感じで進めて行きたいと思います。

 

※原材料表と添加物

f:id:masaru-masaru-3889:20171201233558p:plain

原材料表

では、チャオ^^/